--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

■頂いたフキン。  

去年、知人にフキンを頂きました。


201300501_ふきん


フキンはこだわりのものがあるんだけれどな・・・と思いだすとなかなか使ない状況でした。が、ふと思い立ち、このたび、おろしてみました。



で、結果としてやはり何かが違うのです。



いつも使っている遊 中川のフキンとは違うな・・・と実感し、イライラしてしまうわたし。


■布巾を新調しました。


吸水力が違う、そのために拭いても拭いても水気がキレイにとれない。

布の感触が妙に堅い、絞っても絞っても水がとれた気がしない。

なかなか乾かない、それゆえにいつ使ってもなんだか湿った感触が・・・


なので申し訳ないけれど、ソッコー台所フキンとしてのお役目は終了してもらうことにしました。でも、あと2枚、手元に・・・

見た目はポップで可愛らしく、我が家の無機質キッチンがたちまちのうちに華やかさがうまれますが、いかんせん、機能面がね。


こういう日常の些末なことはそれぞれの好みがあり、難しいですね、プレゼントに頂くのも、もらうのも。

わたしはよく遊 中川のフキンをプレゼントに使いますが、先方に気にいってもらえているのかなぁ、と今更ながらに思いました。



話は変わりますが・・・


今年に入ってから2カ所からペアカップを頂きました。いずれも未開封のまま箱に眠っておりますorz


で、今、これを売ろうかどうしようか葛藤中です。


一つはもう売ろうと決めています、それほどのつきあいでしかないので。もう一つが・・・そっちが微妙に葛藤中なんですよね。

つきあいの深さ、長さ、関係を思うとムゲに売りに出せないかなぁ・・・なんて思っていますが、多分、売ってしまうと思います。

気持ちだけありがたくいただきます、ということで。


つくづく贈り物は難しいですね。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/05/01 12:08 [edit]

category: 手放す。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

コメント

私は翌日に捨てました

お久しぶりです。

いただいたプレゼントで、スープカップがありました。

コーヒーカップより大きめで重たく
スープを飲む習慣もなく(ほぼ毎日味噌汁)
しかも1個。使い道がないな・・・

それを食器棚に入れると、毎日私の心の中で雑音が
溜まりそうな気がして
棚に並べる事なく翌日に捨てました。

「あ、可愛いな、使ってくれたら嬉しいな」という
プレゼントしてくれた彼女の「気持ち」だけ
ありがたくいただきました。

「悪いな」という罪悪感はあえて持たない様にしました。

「売る」という発想は目からウロコでしたが(笑)
それも合理的でいいのかもしれませんね。

好みではないのに渋々使ってコーヒーを飲むより
他の誰かが気に入って、お金を払ってまで使ってくれるとしたら
そのカップにとっても嬉しい事でしょうしね。

URL | アップルパイ #- | 2013/05/06 16:50 | edit

アップルパイさん

お久しぶりです☆
お元気でしたか?

わたしは新品の陶器を捨てる勇気はなかなかなく・・・それならば売る、という感じですね。。。

日常品は好みがどうしてもでてきますね。
気持ちだけ受け取るように・・・とわたしも努力しているのですが、一つ、処分を迷っているのは彼女が我が家へ遊びに来る可能性が高いんですよねorz
そのときにどう説明をするか。。。

そんな未来を考えるよりも処分!という気持ちとあるかもしれない可能性を天秤にかけています。

そうですね、次、喜んで使ってもらえる人に出会えるほうがカップも嬉しいですよね☆

URL | snowwhite #- | 2013/05/06 19:37 | edit

嘘も方便

私もそれはちょっと思いましたが・・・

自分からは触れないけど、何か聞かれたら
「あ、ごめーん。落として欠けちゃったの」
「親戚の子供が遊びに来た時にすごく欲しがったからあげちゃったの」
みたいなサラッとした言い訳集を用意してます(笑)

たしかに陶器に限らず「新品を捨てる」というのは勇気が要りますね。
自分で買った物の時は、無駄にするお金とか、センスがない自分とか・・・
人から貰った物の時は、後ろめたさや、もうちょっと考えて欲しいとか・・・

そんな雑音が渦巻きます(笑)
そして目の前にある限り雑音が続くので
やっぱりさっさと処分して雑音を無くす事が一番なんだよな、結局。

でも失敗は忘れずに、次の買い物はよーく考えて買おうと思いますが。
同じ過ちは時々繰り返されますわ。とほほ。

URL | アップルパイ #- | 2013/05/07 07:37 | edit

アップルパイさん

思いますよね・・・やはり。

付き合いが深ければ深いほど難しい、素直に言えればいいのですが、言えない葛藤。

そうそう、次の買い物は、次の贈り物は・・・とか色々と考えるのですが、結局忘れていたりして。
雑音のない、クリアな生活が理想ですが、それはなかなか難しいですね。

嘘も雑音になったりしますしね~トホホ。

本当にモノのやりとりは難しいですし、わずらわしいこともあります。

でも、やり取りの間に介在する気持ちを信じていたいなーと思います~。
それで人間関係に円満とか潤滑が存在するのであれば有かもしれませんね!

URL | snowwhite #- | 2013/05/07 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/981-4d2ff9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

