--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

■食、あれこれ思うこと。  

わたしが働いている時、我が家の食生活は超デタラメでした。

おでんが一週間、湯豆腐が一週間、筑前煮が一週間なんてザラ、というお粗末さ。

考えてみれば・・・

世間の子供を持ち、フルタイムで働いている主婦の方々は本当に尊敬に値します・・・そんな状況の中、きちんと食事を用意されている方々は本当にすごいな~と心の底から思います。友人や妹たちの顔を思い出すと今までのんきに家事の大変さを語っていた自分を殴りたい・・・



話は変わりまして・・・

先日、幼なじみの祖父のお通夜に参列したとき、実家で晩ご飯をいただきました。その時、食卓に並べられた料理の数々を見て目が眩む思いでした。

そこには実家の日常生活の料理が並べられていたのですが・・・いや、もう圧倒されました。ああ、我が家とはなんて違うんだ・・・!と。

入院手術を経て食事療法を要とする父、卵・乳にアレルギーのある甥に配慮した料理。そして、上は90を目前にした祖母、下は3月に生まれた姪、ともう幅広い世代に対応せざるを得ない。

そんな実家での食事は健康と見た目、そして美味しさに配慮したパーフェクトな家庭料理であり、日頃の我が手抜き料理を反省しましたことよ。ええ、大いに反省しましたことよ。

つくづく・・・母、そして、義妹はすごいっ!

是非とも見習いたい!と思いましたが、仕事にヘトヘトでストレスを抱えていたわたしにはできませんでした・・・

が、専業主婦に戻ったこの週末から台所に立つ時間が増えてきました。そして、台所をキレイに磨き、料理を作る喜びをしみじみと実感できるようになりました。

ほんまストレスに弱いわたしなのでした。ストレスがあると料理をする楽しみもなかなか実感できていなかったのでしょうか・・・



でも、今後、少し時間ができるようなら、先日のスケジュールに則り、もう少し料理に向き合い、主人の健康に配慮し、生活に潤いと楽しみが実感できる料理を作るようにしたいと思います。



またまた、話は変わりまして・・・

先日、バツイチの友人と夜を過ごしました。彼女は離婚後、実家に戻り、ご両親の協力のもと、残業の多い仕事を続けている。

彼女は今、全く料理をしていない、とのこと。

正直に書こう。

その時、わたしは彼女を羨ましい、と思いました。そして、そのことを口にしました。その時は本当に心の底から「羨ましい」と思ったので。。。

うまく言えないのですが、家族のために料理をする、わたしのなかでそれは義務になっている部分もあるけれど、ある意味、恵まれた幸せなのかもしれない、と思いました。

彼女もご主人とあのまま結婚生活を続けていれば料理をしていたはず。仕事にてんてこまいになりながらも子育てと必至に両立をして料理をこなしたはず。そして、子供のために美味しく、楽しい食生活を提供していたはず。でも、彼女はそれを手放し、家計のために仕事をチョイスし、子育てのほとんどを自らの両親に預けることにしました。

でも、いつか彼女も自らの料理を振舞う日が来るでしょう。

そして、今は仕事が忙しく、子供と朝も夜も一緒に食べていない、とのことですが、いつかは食卓をともに囲み、家族としての時間を過ごすのでしょう。



またまたまた、話は変わりまして・・・

3月の半ば、一人暮らしの友人の家へ行きました。一軒家に住む彼女、本当に羨ましい生活。自由でマイペースな生活。

少し前まで結婚をしたい!と言っていた彼女、憑き物がつれたように独身ライフ、一人暮らし生活を謳歌することにしたそう。自分の人生は自分で責任を持つ、と。結婚はそのうちにまた縁があればの話、とのこと。

そんな彼女の食生活は自由で多彩、そして豊かな楽しみにあふれている。

食べることが好きな彼女は一人でもきちんと自炊をし、そして、外食も楽しんでいる。わたしは自由、わたしは気楽、という喜びにあふれている。

以前は寂しさを訴えていたけれど、少しずつ少しずつ何かを得ようとしている彼女は眩しかった。

そして、そんな気ままさ、気楽さ、自由を満喫できる食生活を羨ましく思うわたしがいました。




(駄)トイレットペーパー、シングル派ですか?ダブル派ですか?

以前、■トイレットペーパーに香りは必要なのか。という記事を書きましたが、シングルかダブルかもそれぞれの好みが出ますな~。



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/04/29 07:40 [edit]

category: 食。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/977-2ab62d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。