--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

■浅田真央であるということ。  

浅田真央、来季で引退の意向
 フィギュアスケート女子の浅田真央選手(22)=中京大=が13日、ソチ冬季五輪シーズンとなる来季限りで現役を引退する意向を明らかにした。東京・国立代々木競技場で行われている世界国別対抗戦のフリー演技後、「五輪を集大成としていい演技ができるようにしたい」と語った。

 表彰式の後に報道陣の取材に応じた浅田は「今はそういう(ソチ五輪で引退)気持ちです」と話した。2大会連続出場を目指しているソチ五輪に出場した場合、最後の五輪となる。

 日本女子のエース、浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に世界の第一線で活躍。15歳で初出場した2005年のグランプリファイナルで優勝。年齢規定で06年トリノ五輪には出場できなかったが、10年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得。08年、10年と世界選手権も2度制している。


浅田真央が来季限りでの引退示唆「ソチ五輪で人生最高の演技を」
 フィギュアスケートの日本女子のエースで、2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央選手(22)=中京大=が13日、ソチ五輪が開かれる来季限りでの引退を示唆した。五輪金メダルを狙うシーズンが現役生活の最後になるかとの問いに「今はそのつもり。集大成として考えている。(考え出したのは)ことしに入ってからですね」と明らかにした。

 浅田選手はこの日行われた世界国別対抗戦で女子5位に終わった後に「(ソチ五輪で)スケート人生最高の演技をしたい。いい色のメダルがほしい」などと話した。

 浅田選手は名古屋市出身。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に、15歳で05年のグランプリ・ファイナルを制覇。天才少女として注目を集め、08年と10年の世界選手権で2度の女王に輝いた。11年の全日本選手権では母、匡子さん死去の悲しみを乗り越えて優勝。ことし3月には中京大を休学し、五輪に向けた練習に専念する考えを示していた。

 ▼橋本聖子・日本スケート連盟会長の話 本人がそう言ったのは、ソチ五輪にかける強い思いの表れでしょう。引退を示唆しても続けた選手はいる。とにかく全力を出し切ってほしい。

 ▼佐藤信夫コーチの話 彼女の口からはまだ何も聞いていない。僕の気持ちとしては一つのけじめとして、目いっぱい頑張ってくれればいい。退路を断つ、そういう気持ちで取り組むということじゃないか。

 ▼佐藤久美子コーチの話 初めて知った。本人からは聞いていなかった。あの子はスケートが好きだから(現役はやめても)スケートはやめないでしょう。

 ▼浅田選手をかつて指導した山田満知子コーチの話 あくまで今の気持ちでしょう。引退でも続行でも真央らしい決断。(7年前の)トリノ五輪は技術があったのに年齢的に(国際スケート連盟の定めた制限で)出られず、その後も本当に頑張ってきた。真央はスケートが大好きだから、考え直すかもしれない。
[ 2013年4月13日 20:45 ]


浅田真央であるということ。


それは大変なプレッシャーとの中での生活だと思います。


スポーツ選手として戦う。そして、採点競技であるがゆえの悲哀と苦悩、喜び。


そこへ日本で知らないものはいない、という人気の高さ。


10代の半ばからそんな生活を続けてきた彼女。

正直なところ疲れがあるだろう、と思います。そして人知れず泣いた夜もあるでしょう。

ソチが集大成というのなら、そのソチに向けて走る彼女をしっかりと見たいと思います。


そしてその後、彼女は彼女の道を歩いて欲しい、と思います。

普通の20代の女性として。


その中でまた新しい気持ちが芽生えることを願ってやみません。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/04/14 09:06 [edit]

category: スポーツ。

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/957-c72c681d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。