--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

■春はお肌が敏感に・・・。  

毎年、春はお肌が敏感になります・・・涙。

花粉にお肌が敏感に反応している様子。

が、今年はかなりマシです。というか、あんまり反応していない様子。

なんだかうれしー。

で、なんで今年はマシなのかな?と考えていると、サッポーのクレンジングクリームのおかげかな、と思い当たりました。

使い始めたのは・・・去年の秋頃です。

それ以来、朝も夜もこのサッポーのクレンジングクリームで顔を洗っています。そう、朝もこれで洗っています。

水で流した後もちょっとヌルヌル感があったりしますが、それが潤いに繋がっているのかなーとシミジミと感じます。

今まで石けん洗顔がサイコーとか思っていたけれど、お肌が敏感な時期はミルク、ないしはクリームクレンジングがいいですね・・・





ちなみにわたしは今、サッポーのクレンジングクリームを使っていますが、一時期、Terracuoreダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用)も使っていました。

これはこれでよかったのですが、お値段が・・・汗。

しかし、これがきっかけでクレンジングミルクで洗顔することの良さ、というかメリットに気づかされたような気がします。





ともあれ、お肌があれたら、優しく、優しく、洗顔をしましょう♪




この本に書かれているクレンジングはステキ。でも、お値段はもっとステキ☆というわけでこの本に書かれている通りに実践はできませんが、そうか、ミルククレンジングだけで顔を洗ってもいいのか、と意識を切り替えさせてくれたことには感謝します。


危険!せっけんで顔を洗うと「肌荒れがひどくなる」と判明
■トラブル肌にはミルククレンジング
みなさんの中にも、額などに小さなプツプツができて、悩んでいる方がいらっしゃるかと思います。
プツプツができると、「メイクが落ちていないのかな」「小さいニキビかな」と思いがち。メイクや汚れ・皮脂をきちんと落とせるように、しっかり洗ったりダブル洗顔をしたりしますよね。吉川先生によると、実はこれが大きな間違いだったのです。
小さなプツプツは、ニキビではなくお肌が炎症を起こしている状態。炎症を起こしているお肌に、さらに刺激を与えることで、プツプツが悪化したり治りにくくなってしまいます。しっかり洗いすぎることが、まさにその刺激なのです。
近年のせっけんブームにより、クレンジングのあと、せっけんで洗顔する方も多いかと思いますが、実はせっけんの使用はNG。吉川先生によると、トラブル肌には肌質を問わず、せっけんや洗顔料を使わず、クレンジングだけで汚れを落とすのがよいそうです。
クレンジングはスキンケアの中でもっとも重要なポイント。吉川先生によると、クレンジングはミルククレンジングがベストだそうです。
ミルククレンジングは、界面活性剤を心配する方もいるかと思います。でも、オーガニックやナチュラルコスメなら、石油系ではない、自然界にある天然成分を使って乳化しているので安心。天然の界面活性剤には、サポニンやレシチンがあります。成分表をチェックしてみましょう。



■肌荒れ時は、“鎮静してくれるおとなしい”コスメに
普段、エイジングケアができるコスメや、美白コスメを使っている方も多いですよね。でも、肌荒れ時の使用はちょっと考えもの。
よい成分ばかりの化粧品でも、パワーがあるものだと肌荒れ時には、刺激になってしまう場合があるのです。これは、「肌が荒れないは嘘!オーガニックコスメにまつわる誤解」でもご紹介したように、たとえオーガニックやナチュラルコスメでも同じこと。
吉川先生のアドバイスによると、肌が荒れてしまったときには、鎮静効果があっておとなしいコスメを選ぶのがポイントだそうです。先生のおすすめブランドは、Dr.ハウシュカ、ニールズヤードレメディーズ、キャロルプリースト。どれもクレンジングミルクかクリームが揃っています。


いかがでしたか? せっけんがお肌によくないのは意外だったのではないでしょうか。ぜひスキンケアを変える際は、クレンジングから見直してみてくださいね。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/03/28 20:19 [edit]

category: 美容。

thread: 美肌スキンケア - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/932-8784251a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。