--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
若い頃は友人とプレゼントのやりとりが楽しかった。

でも、年を重ねるにつれてどんどんと億劫に思うようになりました。やはり結婚後、特にその億劫さに拍車が掛かりました。気を使う相手がそれだけ増えた、ということなのでしょうね。

■友達への誕生日プレゼントに惑う、COCOMOさんで診断をしてみる。

年があけてからだけでも・・・付き合いの中で発生した(予定も含む)贈り物ややりとり。



【1月】
甥・姪へのお年玉
【2月】
義兄・甥へのバレンタイン
義父・父へのバレンタイン
【3月】
義姉・姪へのホワイトデー
友人への誕生日プレゼント×2

【4月】
弟夫婦への出産祝い
義親からわたしへの誕生日プレゼント
友人からわたしへの誕生日プレゼント
【5月】
母の日
【6月】
父の日&退院祝い

・・・

以下略



毎月、なんやかんやとモノやお金のやり取りがあるのだ。正直、息切れ気味である。わたしはそれほどマメな性格ではないのだ。

交際費を惜しみなく使う性格でもないのだ。どちらかというとケチる方である。汗

だから、よく家計簿ブロガーさんが「普段は節約をしてたまの交際費には張り込む!」みたいなことを書かれていますが、わたしにはぴんっときません・・・まぁ、その交際費は冠婚葬祭や旅行などを指しているのかもしれませんが、日常のこういう細かいお付き合いの交際費も本当にバカにならない。

上の青い文字の箇所は正直、やめたいと思っている。ええ、やめたい。

いつまでも友人と誕生日プレゼントというのも面倒くさいーーーでも、他の二人は楽しみにしているし、楽しんでいる様子。

わたしも心の底から楽しめて、手配ができるといいのですが・・・なんやかんやと面倒くささが先にたつのです。


でも、先日、その話を妹にすると「いつまでもプレゼント交換をする友達がいることが羨ましい」とのこと。


その話を聞いた時、わたしは贅沢な悩みを抱えているのかもしれない、と思いました。本当にモノゴトは視点が重要ですね。

わたしは毎年のプレゼント手配を面倒くさく思いがちで、それがまず第一に頭の半分以上を占める。でも、同時にその面倒くささは恵まれた贅沢さなのだと思うようになりました。

いつまでも変わらぬ友情を保ち、いつまでもプレゼント交換ができる友がいること。

わたしはそれが当たり前だと思っていましたが、その当たり前が現実にないことだってある。妹のように今や会う友はママ友だけ、学生時代の友達はなかなか・・・フェイスブックで繋がっているだけ、という現実も大いにある。


ちなみに今年のプレゼントは下記。これにちょこっとお菓子をつけます。二人とも子供がいるので子供が喜びそうなお菓子をね。ああ、気を使うーーーーー



正直なところ、友達とは価値観というか趣味がビミョーにずれているんだよなー。。。完璧、わたしの趣味で選んだプレゼントですので気に入るかどうかは不明www

でも、ここにたどり着くまで相当、紆余曲折しているんだよ!真剣に悩んだし、デパートをウロウロしたし、ネットショップのウロウロはもっと時間をかけたよ!!!その気持ちを汲んでくれることを願っておきます。笑


多分、友達も毎年、苦労しているんだ、と思います。


でも、わたしのためにプレゼントを選んでくれて、わたしのためにプレゼントをしてくれる喜び、それは確かにある。だから、わたしも友の笑顔が見たくて選び、渡すんだ、と清らかな平易な心でプレゼントを選べる女になりたいです。ええ、気持ちだけは。そして、気持ちよく相手がモノを送ってくれる態度を心がけたいと思います。


ということで、友人へのプレゼントはそれでケリがついた。続けられる限り、楽しみたい、と思います。


次なる問題はバレンタイン・ホワイトデー関係。これ、マジでやめたひ・・・重要なところなので大文字、やめたひ・・・

義姉はかなりマメな性格だと思う。義母も同じことを言っていた。そのマメさを義親にだけ発揮してくれたらいいのに、我が家にも振り向けられる・・・ああ、面倒くさい。貰うだけ、というのはわたしの性格上、出来ない。。。

ああ、いつまで続くのかしら・・・

甥と姪がある程度、大きくなったら自然消滅すると思うのだけれど・・・←勝手な願望www


父の日、母の日も正直、面倒だよなー


でも、これは送る相手がいる喜びをかみ締める日だと思うようにする必要があるかもしれませんね。そんなできた娘、嫁にはなかなかなれそうにもありませんが。節約も兼ねて、今年はお菓子でも作って渡そうかなー笑。

考えてみればわたしはまだ気楽です。

親戚付き合い関係の面倒くさい贈答はそれぞれの両親がまだ気張ってくれているから。でも、今後、それをわたしも一部引き継いでゆくのでしょう。そのときを思うとますますと気が重くなるわたしなのでしたorz




日本贈答文化協会
贈り物マナー
【駄】もらって嬉しかったものを告げるトピ
誕生日プレゼントならウェブギフトへ

わたしが今まで貰って一番嬉しかったものはなんだろう・・・とふと考えてしまいました。

数年前に友人が「スナフキンみたいだから」とスナフキンのティーカップをくれたことかしらね。あ、本当にわたしのためを思って選んでくれたんだ、という気持ちがしたからかなー

そう考えると今年のプレゼントは画一的ですねorz

来年はちょっとガンバローと今は思うわたしなのでした。笑

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/03/24 07:20 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

コメント

私も妹さんと同じくプレゼント交換ができる友達が大人になってもいるって羨ましいです。
私はそもそも友達の誕生日も覚えられないタイプなのでほとんどした事ないですw
なので余計羨ましいというか眩しい別世界の話に聞こえます。
母の日とか父の日もほとんどあげた記憶がないし、義母さんにもプレゼントってあげたことないですw
人に贈り物する機会は結婚祝いとか出産祝いくらいなので選ぶのがとても楽しいですが、
snowwhiteさんくらいお付き合いが多彩だと面倒くさいと思っても仕方がないと思います。
いや~、本当に偉い!尊敬します。いいお嫁さんですよ!
ちなみにプレゼントって個人的にしたいからするものでお返しは期待しないものだと思うのですが、
自分からあげておきながらお返しを期待する人って少なからずいるみたいですね。
だから、様々な面倒やトラブルが生じるのでしょうね…。オソロシ。

URL | ウル #Ue2fU.pQ | 2013/03/24 11:04 | edit

ウルさん

見ているだけで面倒くさいでしょーそりゃ息切れしますねん笑

あ、わたしもプレゼントをしたらお返しを期待する人ですよ~笑。世の中、ギブアンドテイクって思っています。お返しがないと影でコソコソと文句を言いますwww

田舎育ちだからそういうものと思っているところもあるかもしれません。
わたしの実家もそういうやりとりがやたらと多い家出したので・・・母に比べるとわたしはまだまだマシと自分を慰めております。
ウルさんもたまにはお義母様にプレゼントしてみてはいかがでしょうか!?

女友達とのプレゼントは考えてみれば貴重な経験ですよね。
来年からはもう少し前向きに楽しみながら選べるようにしたいと思います。

URL | snowwhite #- | 2013/03/24 19:09 | edit

お返し欲しい人でしたかw
すみませんww
ちなみに私も一応お返しはしてます。
影でコソコソ言われたら嫌なんでw
義理の付き合い(これはギブアンドテイクだと私も思います。でも面倒だから省略したい)
だったらお返しは期待しちゃうかもですが。。
義母さんにはお菓子やお土産を買っていったりする程度で
それ以上はお互いに望んでいないと思うのでこのままの関係でいいですw

URL | ウル #- | 2013/03/25 08:49 | edit

ウルさん

心の底からあげたいーと思って何かを差し上げることはあんまりないですね。
モノのやりとりって何気に面倒じゃないですか?
よほど親しくない限り、押し付けになっちゃう可能性もあるかなーなんて

基本的に人間関係はすべからくギブアンドテイクかな、と思います。
友人との間にもそう思っているところがあります。
若き日のように純粋な気持ちだけで動くことはなくなりました。。。

トホホ。

URL | snowwhite #- | 2013/03/25 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/924-9ff3bc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。