--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
一週間ぶりに見る父の顔は思いがけず元気そうでした。


先週の水曜日、父は手術をしました。

そして、今日、顔を見ると相変わらず農業で日焼けした顔。なんだかとっても元気に見えました。

でも、話してみると違った。声が掠れている。

そして、白いものがポツポツと混じった髭。

思うように動けない体。

そこには病からくるものか、いや、確実に老いが見え隠れしている・・・

母と二人、向かい合ったとき、「お父さん、おじいさんになったやろ」と。「まぁ、わたしもおばあさんになったけれどな・・・」

母はわたしよりも背が高いはずだったが、いつの間にかわたしは母の背丈を超していた。いや、違う、わたしが成長したのではない、母が縮んだのだろうか。

そして、母の美しい黒髪がいつの間にか半分以上が白くなっていることにも気づいた。


親は年をとる。


父の病、母の背中、そこらかしこにその当たり前の事実があった。

わたしはそれを見て見ぬ振りをしていた。


父の病院からの帰り道。

わたしはなんだか一人、茫洋としてた不安と悲しみに包まれ、妹にメールをした。「お父さん、思っていたよりも元気だったよ」と、明るく。

でも、そのメールの奥にはわたしの気持ちが、言葉に出せない気持ちがある。


わたしが年を重ねると同時に親も年を重ねる。

そんな当たり前の事実。


それにしてもCCU(集中治療室)は気が滅入る場所ですね・・・

慌ただしい雰囲気、何か起こっていることを感じさせる動き。耳をふさいでも処置を行っている様子がわかり、なんだか落ち着きませんでした。お見舞いの際、父の隣のベッドの方の容態が急変したようで・・・バタバタしておられました。

息子さんらしきの人のセリフが一番、胸に響きました。思うことは皆、同じですよね。

頑張って、お父さん!しかないですよね・・・


わたしがドヨヨーンとしている横で母は一人で一般病棟へ移る引越しの件で一つブツブツ。

母曰く、「わたしはお父さんしか見ていない。あ、お父さん、元気そうだな~と思うだけ」とのこと。これぞ毎日、通う妻の貫禄。

ちょっと笑っちゃいました。


あと、健康を維持したい!と強く、強く、思いました。

体にメスを入れる機会がない、もしくは減らせるよう、健康維持に頑張ろうと誓った日でもありました。


オイルを使った料理は少なく、味付けは薄く、そして、ゆっくりと味わって食べること。


それだけで大きな違いがあるそうですよ、奥さん!

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/03/10 12:27 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

無事手術が終わったようで、経過もよさそうでなによりです。
早く良くなられるといいですね!
両親の老いは、なんというか、認めたくないというか、ほんと見て見ぬふりしてしまいますわw
うちの実家にはまだ祖父母が健在なのでまだまだ親には頑張ってもらわないとww
わたくしもこのたびアトピーになって、しみじみと健康の有難さを感じてます。
アトピーと花粉症だけでどれだけ気分が沈むことか。。。
なのに、体にメスを入れるなんてことになったらどれだけ精神的に参ることになるのか想像もつきませんわ。
ただ、暴飲暴食を反省してここのところ素食に努めているんだけど、そんな私の横で平気で酒を飲み大量のお菓子を食べるオッサン・・・
(アンタも体調崩せばいい)という思いと(いや、旦那の体調が悪くなったほうが面倒くさい)という思いが・・どっちにしてもロクな嫁ではありませんが。
健康な時ってその有難さが分からないもんなんですよね。
長生きしたいとは思いませんが、死ぬまでは健康で居たいです!!
頑張りましょうね!

URL | おりーぶ #L4MO9RpY | 2013/03/11 18:34 | edit

おりーぶさん

すごく順調な様子で退院の日も早そうです!
とはいえ、やはり痩せましたし、声が細くなったように感じます。
親の老いって・・・どうしても見て見ぬフリになっちゃいますね・・・
見たくない現実がそこにあるからでしょうが
いつまでも若くというよりも若々しく元気でいてほしいですね!

アトピーの調子はいかがですか?
薬を使ったら一発で治る、と思うのですが・・・あとは自分の免疫力を鍛えて再発しないことを祈る形になるんでしょうか。

旦那の体調が悪くなるとこっちが振り回されますからねー笑
やっぱり元気で稼いできてもらうのが一番かも!

わたしも長生きはどうでもいいけれど、死ぬまで健康でいたい!
今回、強く、強く、思いました
お互いに健康に気をつけて頑張りましょう♪

URL | snowwhite #- | 2013/03/12 05:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/905-f311cb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。