--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

■食べログオフ会 in 奈良。  

20120222食べログオフ会


年があけてからだったと思いますが、食べログにログインすると何やらメッセージが届いている。

で、何気なしに開いてみると、「食べログのオフ会」なるものが奈良であるとのことでそれに参加してみませんか?とのお誘いメールだった。

とはいえ、怪しい・・・

と「食べログ オフ会」で検索をかけてみるとケッコーあるんですね!知らなかったです。参加そのものにも迷いましたが、同時に提示されたお店にも迷いました。提示されたお店は以下の2店舗。


創作おでん よばれや
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001484/

アコルドゥ
http://tabelog.com/nara/A2901/A290102/29001114/


アコルドゥにも興味があったのですが、今回はよばれやで参加を表明しました。人数の関係でダメかもしれんしねーぐらいの気持ちでした。が、意外や意外、参加できるっぽかったので主人の了解の下、参加してきました。

で、見事に男性ばかりの参加でした。笑。と、同時に東京の食べログ本部からの女性3人が若く、美女揃いで圧倒されました。

ま、ともあれ、店のレビューはまた改めて。

今日は食べログの裏側を少し覗き、色々と初めて知ったことをメモ、メモ。

食べログ
食べログ(たべログ)とは、カカクコムグループが運営するグルメサイトである。コンセプトは「ランキングと口コミで探せるグルメサイト」。レストランのユーザーによる5段階の評価が掲載されている。2005年3月にサービスを開始。


わたしが食べログに参加しはじめたきっかけはなっといってもブログからの投稿が可能になったことが大きかったです。

それまではレビューされている記事をただ眺めているだけにしか過ぎませんでしたが、ブログからTBを利用して簡単に送信できることが敷居をかるくしました。わたしにとってブログが第一で食べログはサブ的な感覚でした。なので、本当に昨日は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたorz

すみません、食べログを使いこなしていなくて・・・と。

何も意見を言う資格はねーな、と思って拝聴しておりましたが、なかなか楽しかったですね。やはり、食べログを深く深く利用している人は一家言をもっている様子で色々と勉強になりました。いってみればアマチュアとプロの違いみたいな感じでしょうか。笑。

わたしはどこかで食べログを見ているイチ読者みたいな感覚がビシビシとあります。が、そうではなく、なんというんだろー、プロは食べログに関して意見がいっぱいあるんですね。ええ、もういっぱい。改善して欲しい点やリクエスト、希望、考えなどなど。

今までレビュー件数とか点数算出法とか全ーく気にしたことがなかったのですが、そうか、より深く愛用している方々はそのあたりも気になるのか!と。

わたしの周囲で食べログに投稿している仲間はいないので、なかなか新鮮な話を聞けました。

また、多い人で3,000件以上のレビューがあること、圧倒的に見るだけの人が多いこと、また、書き込む人がいてもなかなか続かない人が多いこと、サクラ対策等々のこと、などなど食べログ運営の話を聞けたのも楽しかったです。いかにレビュアーを増やすか、そして、いかに続けてもらうか、ということに力を注いでおられる印象でした。


後、今更ですが、食べログって何で収益をあげているのか?みたいな話になり、当たり前ですが、広告収入とアフィリエイト収入で成り立っているみたいですね。そうだよね・・・となんだか納得したわたしなのでした。


さて、これが人生で初のオフ会。


なかなか新鮮でした。


冒頭の写真は会の終わり際に頂いたメモ帳です。中に☆マークもあり、食べた記録を書いてくださいね、とのことでした。頑張りたいと思います。笑


話は変わりますが・・・

夜の近鉄奈良駅周辺を歩いたのは久しぶりでした。

シャッターの多さにも一抹の寂しさを感じましたが、ビブレがなくなったこと、無印良品がなくなったことにはなんだかなー・・・と寂しいという言葉だけでは片付けられない悲しみみたいなものが沸いてきました。

うーん、頑張れ、奈良市!!!


【追記】
敬愛する奈良ブロガーさんが面白いマトメ記事を書いてくださっています。

奈良に住んでみました」様より『なら旅』や名探偵コナンなど、奈良関係スマホアプリたち

わたしはスマホユーザーではないので使いこなせないですが(汗)、興味がある方は是非、どうぞ!

これからの季節、奈良は花粉の嵐ですが(涙)、ゆっくりとお寺散策にいらしてくださ~い。心のデトックスに繋がりますよ☆

ああ、わたしがデトックスしたひ・・・

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/02/24 17:39 [edit]

category: 食。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/879-ba49a596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。