--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
我が家は毎月外食費として約1万円前後を計上しています(家計簿上では食費に含まれていますw)。

で、だいたいきっちりと使い切っています・・・涙。それどころかオーバーしていることも多々・・・トホホ。主婦失格ですね。

今年の1月はなんとかクリアー!(と思っている)・・・2月もまーいける?今週末にわたしに3,000円の出費予定があるのが痛い・・・トホホ。

これでも新婚当初に比べるとかなり減りました。新婚当初は働くことと家事、特に食事の準備の両立に苦しんでいましたもん。それが今やかなり計画的に週末料理で平日を乗り越えることをやり、お弁当もちまちまと作ることが苦にならなくなり、ここまで減らしてきました。

わたしにとって外食はある種の趣味的要素があるかもしれません。そして、ご飯を作る主婦ならではの気分転換要素みたいなものもありますね。

ちなみに今月(2012年2月)の外食は・・・


 2月7日昼 ランチ 850円
 2月9日昼 主人と二人ランチ 2,200円
 2月10日夜 荒木伝次郎でうどん 父のおごり♪(支払えば2,500円ぐらいかな・・・)
 2月23日夜 とあるサイトのオフ会 3,000円
 ※夜(1回・未定)とランチ1回(1,000円前後)がまたあるかも・・・汗。


こんな感じ。はっきりと確定しているのは6,050円

夜は今週末の金曜日です。仕事あけ、病院へ寄ろうと思っているのですが、その後、家に帰っても何もないはず・・・なので、帰りになんか食べて帰ろうか、と。汗。

あと、ランチ1回は完全に気分転換のため。これは必要経費として今回は計上しようと思っています。もう訪問するお店もアタリをつけているので。もしくは来月に回そうかな~悩ましいところです。でも、これはもう計画していることだから訪問しようかなwしばし葛藤します。


問題は金曜日の夜。

どうしようかな・・・・頑張って(?)帰って卵ご飯をしようかな・・・もしくはたこ焼きでも仕入れて帰るかなw

これを乗り越えたら今月は7,000円前後で外食費を抑えられる!スバラシー

ちなみに最近はこんな感じでしたの。


食費


・・・


・・・・・・


恐ろしい、昨年の10月から食費が5万を超え、それと同時に外食費がはねあがっていることがwおまけに2月の外食費にランチの850円を計上するの忘れているし・・・

夏は食欲がガタ落ちなんだけれど、涼しくなってくると色々なものが美味しくてねー汗とかかんとかなんとか。。。あと、友達と出掛ける機会が多いとどうしても外食費がはねあがりますね。。。友達に会う=食事=お金が飛んでいく、という方程式になっております。

で、年明けの1月にハタッと見直した結果がなんとか1万円近くに押さえられたのですが。2月もなんとかクリアーできる。


で、問題はこれから。

3月・4月は付き合いも嫌でも増えるからなーそこをどう乗り越えるか、避けるか、逃げるか(笑)でも、そんなんじゃ人生楽しくないよねーうーん、うーん、どうしようorz

とりあえず食費を外食費も含めて4万5千円以内に抑えたい、と思っています。もっと贅沢を言えば、4万円以内に抑えたいけれど、まずは4万5千円をめざします!

そのためにはまずノー外食週を積み立てようかな、と。

ええ、まずは週単位で。その週は外食を一切しない。ええ、しない。その週を少しずつ、少しずつ増やしていく。その積み立て実績を見てノー外食月を今年のどこかでやりたいなー・・・遠い目。

とりあえずノー外食週を2週、3週と続けられるように頑張りたいです!


夫婦二人の食費はいくら!?
夫婦2人、共働きの方がいればお聞きします。1か月の食費ってどれぐらい?

我が家の食費は多い?夏の食費!節約術
全国のご家庭の食費を見てみましょう。このサイトではすっかりおなじみの総務省家計調査(平成20年)から、よりみなさんに近い二人以上の世帯で、世帯主の年齢が30才~44才まで5才刻みの平均値です。

■30才~34才 5万5716円(外食1万3515円)
■35才~39才 6万5575円(外食1万6626円)
■40才~44才 7万3031円(外食1万6885円)


いかがですか? 食費 がおよそ5万円から7万円台。ここには学校給食を含む外食費も含まれていますので、それを引くと家計簿のいわゆる「食費」が出てきます。30代は、約4万2000円から4万8000円、40代前半は5万6000円です。

世帯人員が3.5人から3.8人ですから、夫婦2人で毎月これ以上に食費がかかっている場合は平均よりも多いと言えます。しかし、お金の使い方はさまざま。グルメな人もいれば、カーマニアもいます。 食費 が多いからいけない訳ではありません。



【追記】
■というわけで、SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機FU-A51-Wを購入。ですが、明日の火曜日に到着予定です☆楽しみ~



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/02/18 20:21 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/871-4993bca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

