--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
発言小町で見かけたトピ

人生や考え方を大きく変えた言葉は何ですか?

これが結構、胸に沁みるものがありました。

トピ主さんの以下の言葉を読んだだけでもなんだかじーんと涙がこぼれそうになりました。


「良い言葉との出会いは人生を変える」
「完璧よりも最良を目指せ」
「目の前にある幸せは近くにありすぎるから当たり前すぎて気付いていない。遠くの幸せを追い求めるより近くの幸せに目を向けよう」




ちなみにわたしにとって、大きな意味を持った言葉はサイドバナーに記載している言葉です。

☆好きな言葉。
人間万事塞翁が馬

☆自分への戒め。
役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。
byウィリアム・モリス


いずれも自分への言葉として記載しています。


人間万事塞翁が馬。


これはわたしの座右の銘。

わたしの中では人生、悪いこともあればいいこともある、という解釈です。人生何があるか分からない、安易に目の前にある分かりやすい不幸や幸福に一喜一憂するのではなく、長い目で人生を捉えられるようになりたい、という気持ちをこめています。この言葉はわたしの気持ちを軽くしてくれました。

上記のトピでもこの言葉をあげておられる方がいます。本当にわたしはこの言葉にめぐり合って心がほっと軽くなったように感じます。


役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。


これはもうその通りの意味。美の価値観は人それぞれ、わたしはわたしの美の価値観を持って家に置くものを少しずつ厳選していきたいと思います。


以下は人生や考え方を大きく変えた言葉は何ですか?から今のわたしの胸に響いた言葉を列記しておきます。

「仕事は自分の夢を叶えるためにするのではない。社会の中で、他人のために自分は何ができるのかを考えて仕事を選べ。それがあなたの仕事だ。」

「忙しい」って心を亡くすって書くんだよ。

「その人の言った事が本当に正しいかどうかなんてわからないよ」

四葉のクローバーを探すために、三つ葉のクローバーを踏みつけてはいけない。
幸せはそんなふうに探すものじゃない。


人の胸に響く言葉は人によって異なるでしょう。



皆さんの心に響いた言葉、響く言葉はなんですか?






関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/02/13 20:03 [edit]

category: 日々。

thread: 日々のこと - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/864-dec28ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

