--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

見解を述べる者に対して、必ず非難があるのは当たり前です。


この一文が胸に染み入りました。

人はそれぞれ、考えもそれぞれ。まったく同じ考えの人などこの世にいないのだ、と。ブログを書いて、なんらかの考えを述べている以上、この言葉を肝に銘じたいと思います。つまるとこと・・・

世の人々に「分かってほしい」という甘えや期待を抱くのをスパッと捨てて、先に幻滅しておくことが肝要とも申せましょう。




ブッダにならう苦しまない練習

年末から年明けにかけて小池龍之介さんの『ブッダにならう苦しまない練習』を読みました。感想としては一言、何やら身につまされます。


そもそも、わたしは日常生活において「苦しみ」を感じているのでしょうか?「苦しみ」?そこまで深い「苦しみ」を?と疑問に感じていましたが、読んでみると色々と考えるものがありました。「そうそう」と頷く箇所の多さ、ときたら!わたしは苦しみを感じているようです・・・トホホ。

考えない練習』や『貧乏入門』を読んだときも思ったのですが、基本的に淡々と生きること、ささやかな幸せや感覚に満足すること、そして、良くも悪くも己を理解することがほどらいの生き方なのだろう、と。

頭の中に作り上げられた思い込みを取り外していただいて、実は日常のささやかな場面でいつのまにか苦を生じさせていることに、まずは自覚的になってみましょう。・・・頭ではなく身体感覚をチェックして「ああ、実はこれは苦しいんだな」と腑に落としてやりますち、自分にしみついたイヤな思考、言葉、行動のパターンが抜け落ちていって、心身ともに軽やかになります。


仏教が何故、生活に根付いたのか。そんなこともなんだか納得できる本でした。宗教というのは本来、現世の苦と向き合い、それにいかに対処するかを説くものであったのだろう、と今更ながらにちょこっと理解できたような気がします。ちょっと仏教の世界を垣間見たような気分になります。


「不機嫌」「ゆううつ」も練習で直せる。
日常生活のなかで簡単に実践できる25のシンプルな心のトレーニングで、
自ら作ってしまっている「悩み多き自分」や「寂しい自分」、
「人づきあいが苦手の自分」などとサヨナラしよう。
気鋭の僧侶・小池龍之介氏のわかりやすく実践的なメッセージと
ブッダの教えが融合し、全編を通し気づきが溢れる一冊。
さらに各項目で人気漫画家・鈴木ともこさんの4コマ漫画も収録。
大きな支持を得た『考えない練習』続刊。

ブッダにならう 苦しまない練習より引用


悪魔の軍隊は外から来るものではなく、外から来た情報を受け取って脳に送り、「こんな時間帯なのに非常識なやつめ」とネガティブな情報処理をした結果として、自分の中で生み出されるものに過ぎません。そう考えてみますと、わたしたち自身が悪魔の産みのパパでありママなのだ、とももうせましょうか、トホホー。


ブッダが言う悪魔の軍隊とは・・・

自らの中の欲望であり、不満であり、飢渇つまり飢えや渇きであり、渇愛です。ここでいう渇愛とは、何かが足りていなくて渇いている状態、渇くにしたがって、ああ苦しいっ、と求めている状態のこと。


例えば・・・

わたしの今の仕事。つまらない。でも、仕事がつまらないのではなく、「つまらない」と脳内情報処理をしているがゆえにその仕事がだるく、つまらないものに感じるのだそう。悪魔は仕事ではなく、「つまらない」と考える心なのだ、と。。。仕事をつまらないものと受け取るか、有意義な経験と受け取るか。難しいですね。


今は常にアクセスできます。簡単にアクセスできるために、軽い言葉がいつも行きかっています。携帯電話以外にもチャットやツイッターで用いられるような軽く短い言葉で「つながって」います。けれど、きちんと通じ合えていない。言葉をたくさん交わしているのに、中途半端に通じているせいで、余計に寂しくなっているように思われます。
世の中でもてはやされがちな「つながり」というのは、実はなんともインチキ臭い言葉ではないでしょうか。誰かと「つながっている」という錯覚のもとに、お互いのことをわかっているつもりで、まったくわかっていない。
お互いの言葉の質が軽すぎるせいで、どんどん寂しくなっていきます。


人は世界を共有していない。誰とも共有していない。同じものを見て、同じものを食べて、同じものを共有しても心も考えも共有していない。つながっていないのだ。人は孤独なのだ。



孤独を味わう。



そして、この瞬間を生きる。





>amazon ブッダにならう 苦しまない練習
>楽天 【送料無料】ブッダにならう苦しまない練習 [ 小池龍之介 ]
>出版社サイト
 http://bp.shogakukan.co.jp/koike/007/index.html
関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/01/03 12:37 [edit]

category: ■心の整理。

thread: ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/817-35154924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。