--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sat.

■煩悩断捨離、頑張る。  

今日から6日まで休みです♪ウキウキ~笑

さて、停滞中だった煩悩断捨離。お休みパワーはすさまじく、朝、おきてからせっせと過去の煩悩と向き合いました!


78 茶色のマフラー
 首に巻くとどうにもこうにもチクチクします。さようなら。まともに使ったことがないわ。デザイン、色合いは可愛くて気に入っていたのですが。
79 黒色の三角マフラー
 確か脅威の500円で入手したもの。形は可愛いけれど実用性がゼロ。それに毛玉が目立ってきまして・・・潔く処分します。
80 夏物シャツ
 改めて確認をすると腋の下が制汗剤の影響で白く変色をしていました・・・トホホ。ま、相当にくたびれていたしね。お勤め、ごくろうさん。これはマフラーとは違い、相当に愛用したなーシミジミ。
81~87 本
 さようなら。うち1冊は卒論に使った本だわ~しみじみ。何故、未だに手に持っていたのだろうか、甚だ謎ですww
88、89 ハンカチ
90 紙袋類
 これも頑張ればもっと処分できそうな気がする。。。。でも、捨てきれない煩悩。
91 サンプルについていた青汁
 汗。青汁を飲む習慣がないもので・・・
92~95 冷蔵庫で眠っていた食品たち。
 プルーン、塩麹、卯の花等々・・・汗。さようなら、さようなる。すみません、開封後、忘れていたりして・・・大いに反省。買ったら、同時にいかに使いこなすか考えないとダメよね。イマイチ、そのあたりの発想が抜けています。もう少し、流用などに頭がまわるといいのですがー
96 アロマテラピー試験本
 無事に合格した今、潔く処分。
97 神棚に供えていたお札、財布にいれていたお御籤やお守りなど。
 これは元旦に神社に奉納します。一年の感謝の気持ちを込めて。
98 化粧水
 このメーカーの化粧水、今は使っていないので。。。一時期は大変、お世話になりました。
99 消費期限切れ間近のサービス券
 年内で切れます。まず、年内には訪問をしないので処分。この手のはねーどうやって管理をしたらいいのでしょうか?いつも悩みます。
100 衝動買いしたライト
 友人への結婚祝いにしたもの。可愛いので我が家用にも購入しましたが・・・実用性ゼロ。何故、買ったのか理解に苦しむ一品。クローゼットにて眠っておられるのでこの機会に売りに出したいと思います。トホホ。これを処分できる自分を褒めたい。ええ、褒めたい。。。負け惜しみ?

というわけで・・・


100/108


記念すべき100に到達しました!


後8個の煩悩、何にしようかな・・・


 
今回の煩悩断捨離、参加してよかったです♪

きっかけは新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿で拝見した記事でした。わー面白そう、みたいな軽い気持ちで参加をしました(2012年12月17日~)。

年末まであと半月足らず、という時点での参加であり、やや不安もありましたが、なんとかゴールが見えてきました!期間が短い、ということはあんまり考える間もなく、ぱーっと潔く処分に走れたような気がします。

この機会に気になっていた、処分できない、でも、使わない・・・ノイズ的なモノもあっさりと処分できたような気がします。

上記100個目のライトや57番目のレインブーツはまさしく、それ。

購入に走った己への歯軋りみたいな気持ちがどこかにありました。使ったのは購入直後だけ。いずれもすぐに箱に収納して陽の目を見ないままになった商品。でも、買った以上、捨てるのは勿体無い・・・


何度、わたしは同じ失敗を繰り返すのだろうか。


この痛み、この挫折感、このやるせなさ、そして、何よりも購入の高揚感から後悔への気持ちの揺れ、幅。


何度、同じことを繰り返すのだろうか。

 
改めて、そんなことを考えるきっかけになった煩悩断捨離でした。

残り8個、ぼちぼちと探したいと思います。とはいえ、108個目はもう決めています!


そのゴールに向かって、頑張りたいと思います☆


改めて、煩悩とむきあう企画を立案してくださったくるみもちさん、ありがとうございます。



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/12/29 09:00 [edit]

category: 手放す。

thread: 片付け・収納 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/811-c3d05794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

