--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

■雑誌購入は辞めます。  

■煩悩断捨離、雑誌購入はやめるべき。のコメント欄でくるみもちさんに・・・

snowwhiteさん、ホントに雑誌購入を辞めちゃいますか?
そのときは私も便乗させてもらいます(`・ω・´)


と質問されて、いかに軽く雑誌購入を辞めるわ~と言っていたかに気づきました。。。

ああ、わたしの言葉って軽いわねorz



この1年、雑誌はほとんど購入していません。多分、5冊も購入していない、でも、逆に言えば5冊も購入をしました。1冊500円と考えると2,500円ですね。


何故、雑誌を買うのか?


色々な要因があるでしょうが、わたしの場合は主に以下の理由かな~。


・電車に乗る=時間つぶしに雑誌を購入する
・買い物に行く=ついでに何か雑誌を購入する
・新聞を購読していない=なので、たまには紙媒体で情報を入手しなくちゃ、と思う
・本屋に行く=何か買わないと損した気分



基本的に積極的な理由での購入ではなく、時間つぶし的、ちょっと心が惹かれた、気になるなーこの記事♪ぐらいな軽い感覚です。そこにどうしてもこの雑誌を買わなければならない理由などわたしには一つもない。なのに購入してしまう、わたしの財布の口の軽さ、心の軽さ。

己を戒めたい。

はっきりと断言したいと思います。



雑誌の購入は辞める、と。



思い起こせば、この6月に■雑誌の処分、そしてその金額が持つ意味。を書きましたが、そのときも雑誌の購入は控えなきゃな~ぐらいに思っており、事実、減りましたが、完全に断つ事はできていませんでした。

今回で辞めよう、と思います。


ただし、ただし・・・・

以下の例外を許してください。


見たその場では確かに時間つぶしや気分転換のために購入はしない。ええ、すぐに購入はしない。即決即断は避ける。でも、本屋や図書館でその雑誌を手にとって心の琴線に触れた記事があれば、記録だけしておく。手帳にでも携帯にでも。そして、何ヵ月後かにamazonのレビューやマーケットプレイスをチェックし、それでも欲しいと思ったなら自分に購入を許す、と。

でも、多分、そんなことにはほぼならないと思います。

ただこの意識があるか、ないかで書店での衝動買いを防げるかな、と思います。

ここで逃してもいつか、amazonのマーケットプレイスで購入できるんだよ、しかもお安く!!!と自分に言い聞かせる何かがあるほうがわたしにはいいかな、と思います。すみません、意志薄弱なわたしで。


まずは雑誌。

次は何の衝動買いを防ぐようにしようかな~。


人間が一つの習慣を身につけるには最低でも2週間~1ヶ月はかかるそうです。とりあえず今後1ヶ月は雑誌を購入しない。そして、それが2ヶ月、3ヶ月、半年、1年と続けばいいな、と思います。


そうすればチリも積もって、小銭が少しずつたまることでしょう・・・ええ、きっと!そして、結果としてシンプルライフにつながるでしょう。持ち物を減らす、わたしの中におけるノイズを減らす、心と生活の安定・・・うんたらかんたら(笑)。


それを信じて雑誌を辞めます。


雑誌から情報を得るならば、ネットか書籍の購入、もしくは図書館をチョイスしたいと思います。



さようなら、さようなら。



今、あなたが必ず買っている雑誌は!?

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/12/23 07:52 [edit]

category: 節約。

thread: ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/804-004759d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。