--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sat.

■明日は選挙だけれど。  

明日は選挙だけれど、まだ誰にどの党に投票するのか迷っています。

棄権することはなく、主人と二人、投票所へ向かう予定ですが、直前まで迷い、いざ、投票用紙に向かったときに決める感じかもしれません。

本当に迷っています!


わたしの一票ってそんなに大きな影響がないよなーでも、悩んで悩んで投票することに意義はあると思っています。その悩む瞬間、少なくともわたしは政治のこと、国のこと、未来のことをかなり真剣に考えます。

わたしの考えと気持ちと完全に一致する政策を掲げている政党は正直のところありません。

となるとできるだけ近い政党と思うのですが・・・うーん、今回は微妙に迷っています。


皆さんは投票先を決めましたか?


選挙に行かない君へ
日本政治.com

衆議院選挙 投票日前に最後の訴え
民主党が政権を維持するのか、自民・公明両党が政権を奪還するのか、第3極がどの程度議席を確保するのか、選挙後の「政権の枠組み」が焦点となる、第46回衆議院選挙は、投票日が16日に迫り、各党の党首や候補者は最後の訴えを続けています。

今月4日に公示された衆議院選挙には、小選挙区と比例代表を合わせて、定員480に対し、今の選挙制度が導入されて以来最も多い、1504人が立候補しています。
12日間にわたる選挙戦も、残すところ、15日の1日だけとなり、各党の党首や候補者は、週末でにぎわう繁華街や駅前などを回って、政策を訴え、支持の拡大を図っています。
各候補者は、早朝から幹線道路沿いに立って支持を呼びかけたり、選挙カーでの遊説や街頭演説を行ったりして、有権者に最後の訴えを続けています。
また、各地では、16日の投票に向けて、投票所の設営作業が進められています。
松山市の雄郡小学校の体育館では、市の職員たちが、投票用紙に候補者の名前を記入する記載台や、小選挙区と比例代表、それに最高裁判所の裁判官に対する国民審査の3つの投票箱を手際よく組み立て、設置していました。
街頭演説などができるのは15日の午後8時までで、各党の幹部や候補者は、残された時間のギリギリまで、それぞれの政策を掲げ、有権者に支持を呼びかけることにしています。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/12/15 15:32 [edit]

category: 日々。

thread: 日々のこと - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

迷いました

朝、犬の散歩がてら夫と行きました。

どこに入れるつもり?
なんてチラッと聞いたりして。

私とはちょっと違った。
それもよし。

投票用紙を受け取っても、党は決めてたけど
立候補者がいなかったので決まらず・・・

結局、消去法で一人だけ残ってその人にしました。

私が一番興味あるのはどこの党がどうではなく「投票率」です。
国民がどれほど本気で「このままではいかん」と思っているか。
それとも「誰かが何とかしてくれる」と相変わらずの依存国民か。

それがハッキリしますね。

URL | アップルパイ #- | 2012/12/16 18:00 | edit

アップルパイさん

わたしは主人とまったく同じでした。
示し合わせたわけではないのですが、基本的に思うことは一緒だった様子。
わたしも主人も消去法でしたね・・・

投票率、低かったですね・・・
今回はもっとあがるかと思っていたのですが。。。
会社の人も行っていない人が多かったですわ。

URL | snowwhite #- | 2012/12/17 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/793-1a72e226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

