--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
ファミリーヒストリー小塚崇彦 1
ファミリーヒストリー小塚崇彦 2
ファミリーヒストリー小塚崇彦 3
ファミリーヒストリー小塚崇彦 4

フィギュア界のサラブレッド・小塚崇彦、祖父の夢を紐解く…『ファミリーヒストリー』
 著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめる番組『ファミリーヒストリー』(NHK総合テレビ)。11月12日(月)の放送は小塚崇彦が登場、「小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~」と題しそのルーツに迫る。
 “フィギュア界のサラブレッド”と称される小塚崇彦。小塚家にフィギュアスケートを持ち込んだのは、祖父の光彦。戦前の旧満州でフィギュアと出会い、これまた選手として活躍した。戦後の引き揚げ後、その情熱は息子の嗣彦(崇彦の父)に注がれる。光彦の熱心な指導の甲斐あって、嗣彦はグルノーブル五輪に出場。そして、光彦、嗣彦の指導を受けた崇彦が、いま世界的な活躍をみせている。
 そんな祖父・光彦は昨年、亡くなった。崇彦は、祖父の人生を全く知らないことが心残りだった。「どうして祖父はスケートと出会ったのか」「あれほどの情熱を傾けたのはなぜか」明らかにしたかった。
 取材の結果、浮かび上がったのは、一人の少女との出会い。満州帝国で光と陰の中で、懸命に生きた姿。親友と誓い合ったオリンピックへの夢だった。
 そして今回、満州時代の祖父とゆかりの人物と出会うことができた。崇彦は自らのルーツを心の糧にして、次のソチ・オリンピックでの活躍を改めて誓う崇彦であった!!

■『ファミリーヒストリー』小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~
2012年11月12日(月)22:00~22:48(NHK総合テレビ)


小塚選手がサラブレッドと呼ばれていること、祖父・父ともにフィギュアスケートの選手だったことは知識として知っていました。しかし、彼のサラブレッドぶりを今回、このテレビでよりはっきりと認識したような気がします。

本人の才能ももちろんありますが、それと同時に祖父の並々ならぬ情熱が小塚崇彦という選手を生み出したのだな、と感慨深いものがあります。

小塚選手はロステレコムで2位にはいり、GPF出場への切符は手にしました。ソチ五輪の舞台に一足先にたてる切符とでもいいましょうか。そう、ソチ五輪の舞台に。来年、祖父の夢、父の夢、そして、本人の夢を背負って小塚選手がソチの舞台に立つことを願ってやみません。

小塚選手の美しく、ノーブルなスケーティングは本当に魅力的です。

日本男子は現在、非常に激しい争いを繰り広げていますが、個人的にはその中で小塚選手がトップに立つことを願ってやみません。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/11/17 19:41 [edit]

category: スポーツ。

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

Youtube動画を提供するのは本当にありがとうございます。

URL | euqinu #- | 2012/12/09 13:30 | edit

euqinuさん

お役に立ててよかったです♪

URL | snowwhite #- | 2012/12/09 17:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/774-8a88604b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。