--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

■人見知り。  

わたしはケッコー人見知りです。

子供のころは本当に初対面の人と視線をあわせて話しをすることができませんでしたわwww

ま、それでも若い頃に比べると図々しく大胆になり、もうあからさまな人見知りということはなくなりましたがー。それが大人になるってことなんでしょうね。でも、根本的にはやはり緊張と警戒があります。


なので初対面の人と一気に打ち解け、ストレスなく、社交的でよくしゃべる人はとーっても羨ましく思います。特に若い頃は羨ましく思っていました。

が、実はそのよくしゃべるは人見知りの裏返しだったそう。

ちょっとビックリしました!


例えば、買い物。

店員さんに話しかけられてもわたしは基本的にスルー。自分の聞きたいことがある場合だけ、やたらと調子よく相手をする、という感じでしょうか。

が、友人は本当にオープンで自分が何を欲しいのか、何故、それを欲しいのか、話す、話す、とまらない!それは店員さんだけにとどまらない。たまたまお店に入ってきたお客さんにも同じ内容をひたすら話す。

わたしはそこまでやるのが面倒ということもありますが、基本的に見知らぬ人にそこまで話す必要性をまったく感じないもので。

が、それは人見知りの裏返しだったそう。


知らなかった!!!


例えば、コンパ。

お互いに駆け引きの場であるコンパ。仮面をかぶって、おしとやかにして、相手を見定める瞬間。彼女はとめどなく話す。たちまちのうちに場の中心となり、テンション高く、緊張をほぐし、笑いの場を演出する。

美人なんだから黙って頷くだけにしておいたら、もっといけるのになー

と思っていましたが、それは彼女の個性だから、と受け止めていました。が、それも人見知りの裏返しだったそう。


知らなかった!!!



相手が誰であれ、どんな場であれ、場の中心となり、マシンガンのように話す友人を少し羨ましく思っていました。

わたしはどちらというと警戒心が先にたち、自分の心のバリアもかなり高いので打ち解けることが難しい。打ち解けるよりも通りいっぺんの表面的な付き合いのほうが楽だと思う人。なので、友人の心のバリアの低さ、フレンドリーさは本当に羨ましく思っていました。

が、それが人見知りだったとは!!!


要は・・・


先に攻撃を仕掛ける。


心理の様子。攻撃を仕掛けられるまえに攻撃を仕掛けておく、みたいな。それが彼女の防御であり、処世術だったよう。緊張が口を放埓にさせるよう。何かしゃべらないと、と。

ちょっと新たな目で見つめてしまいました。


そう考えるとあの妙に高いテンションは緊張の表れだったのか、と。

付き合いが長い分、彼女は彼女、と思い込んでいた何かがちょっとずれたような気がします。新たな目で彼女を見つめました。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/10/30 07:04 [edit]

category: 女友達。

thread: 独り言。 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

コメント

私もそのタイプです

わかりますわぁ「彼女」の言動。

というか私も今初めて気付きました。
「これって人見知りの裏返しだったんだ」
という事を。

私は自称人見知りです。
でもだれも信じてくれません。
それどころか
「どれとでも仲良くなれて羨ましい」
と思われるタイプです。

自分自身、本当にこれが人見知りなのか?
と疑いたくなるほど、すぐに人と打ち解けてます。

なんだか自分の言動が腑に落ちました。
もう少し突き詰めて考えてみます。
そしてどうしたら「落ち着いた大人の女性」に
なれるのか(笑)振り返って考えてみます。

気づきをありがとうございます。

URL | アップルパイ #- | 2012/10/30 08:11 | edit

あー、どっちも分かる気がするw
私も人見知りなもんで。
ずっと母親の後ろに隠れておりました。。

私の場合、攻撃というより、こんな自分なんかのことを相手がどれほど知りたいと思ってるか、とか思ってしまうw
だから聞かれた答える、という程度かなぁ。
最近は店員さんとは積極的に話するようになったなぁ。
それも自分の好みを知ってもらいたいというより、店員さんのセンスや力量をうかがうためw
やっぱり若い店員さんはそれなりなのよね~w
好きな店員さんのいるお店があるんだけど、カジュアルなのにいい値段するし(汗)

それにしても、働きに出るのね~!
仲間が一人減った気分。。。
さみしいわ~~~~~w(泣)
でも、頑張ってね!!

URL | おりーぶ #L4MO9RpY | 2012/10/30 09:21 | edit

アップルパイさん

本当にどうしたら落ち着いた大人の女性になれるんでしょうね~
その秘訣がひらめきましたら是非ご一報を笑
わたしも是非にあやかりたいものです

人によって違うんでしょうけれど、彼女は人見知りをしているがゆえに過剰反応をしてしまうようです。
妙にハイテンションで妙にベラベラとしゃべりだすのです。
なんでそんな情報をこの人に教えるの?みたいな感じで。

「誰とでも仲良くなれる」
ああ、憧れます!その響き
わたしには永遠に縁のない言葉です笑
「冷たそう」とか言われたことあるし・・・涙
違うの、緊張しているの、硬直しているだけなのよーと叫びたいけれど、叫べないのです

意外と友人みたいなタイプ、多いんでしょうか。

URL | snowwhite #- | 2012/10/30 13:44 | edit

おりーぶさん

でも、また、半年も経たないうちに専業主婦になります笑。
なんだろ、わたし、テキトーに働いているほうが気がまぎれるようです
愚痴もこぼすけれど。とりあえず刺激を受けるのはいいことのよう笑
希望はチャリで通える範囲の会社で事務のおばちゃんをやりたいのですがー
なかなか難しい

>私の場合、攻撃というより、こんな自分なんかのことを相手がどれほど知りたいと思ってるか、とか思ってしまうw

こういう感覚ってまったくないかも!?
そもそも自分が興味ないと相手も興味ないだろーと思っている人です。
食品とかは店員さんと会話もいいんだけれど、洋服に関しては一切拒否します汗
買えるものと買えないものがあるのよ!とばかりに

財布がゆるかった若い頃は店員さんと会話を楽しんでいたかも
経済状況によって変わるのかしら!?わたし・・・トホホ

URL | snowwhite #- | 2012/10/30 13:53 | edit

半年か~・・
あっという間なんやろねぇ。。
たぶん、いやきっと、半年間今までと同じ生活だろうなぁ。。
せめて、半年何やってたんだ!?と思わないような生活しよう。。
ちょっとでも成長していたい!!

>自分が興味ないと相手も興味ないだろー
これは言えてますね~(笑)
けど、意外と突っ込んでみると面白い人多いですよね。
ここんとこ、年上のマダムたちと接することが多いからかなぁ。
ふつーの主婦に見えるのに・・・・
やっぱり亀の甲より年の功です(笑)

URL | おりーぶ #L4MO9RpY | 2012/10/30 15:50 | edit

おりーぶさん

多分、あっという間でしょう。
その後もすぐに仕事が見つかるといいんだけれどなーわたし、我が侭だから笑

本当にね~わたしも少しはなんか成長したいです。
専業主婦に居座っているとその感覚がどうにも鈍るんですよねーわたしは

年の功はすごいですか笑
わたしはあんまり年上マダムと付き合いはないので、そのあたりの感覚がぴんっときていないかも
なんかカルチャースクールでも習おうかな~
また絵でも描こうかしら・・・

URL | snowwhite #- | 2012/10/30 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/761-56543425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

