--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

■面白い、中国嫁日記。  

最近、ニュースを見ているとな~んか暗くなりますね・・・汗。

特に近隣諸国との関係は暗澹たるものです。

わたしは韓国も中国も訪問したことがありません。香港は学生時代に訪問しました。が、当時はまだイギリス領でした。香港、ちょっと怖かった・・・笑。店員さん、無愛想~って感じでしたしねー。

でも、今回の一連の動きでわたしが訪問する可能性はますます遠のいたような気がします。。。


個人的に最近の一連のニュースを見ているとわたしはやはり日本人であり、領土問題に関しても我が国固有の領土だと思っています。でも、そこに裏づけはなかったりしますが・・・こうなると理屈よりも心情とばかりにやたらとナショナリズムが高揚します。

こうなったら、日本は隣国よりもASEAN諸国に目を向けるべきだ!インドに投資すべきだ!とかいう話が出てきますが、それも一理あるかな、と思う部分と隣国といつまでもそんな冷たい関係でいいのだろうか、という思いもあります、正直。

でも・・・

とグルグルします・・・難しいですね、近くて遠い国との関係は。


あの戦争がなければ日本と隣国の関係はまた違ったものになっていたのでしょうか。そう思う時があります。

でも、歴史に「もし」も「たら」も「れば」もない。

ただ、歴史は歴史としてそこにある。

あとはその掘り起こし方、見方の違いなのでしょう。今は明らかに日本と韓国、中国の歴史に対する物差しが違うのでしょう。どれが正しい、どれが真実、なのかというよりも、そこにそれぞれの民族としての歴史としてあるのでしょう。それをお互いに認め合っていく必要があるのでしょう。

相手を批判するの容易い、でも、相手を受け入れるのは難しい。


今はまだ戦後100年も経っていません。

日本と隣国の関係は時を重ねる中で変わっていくのではないでしょうか。良きにつけ、悪しきにつけ。歴史とはそういうものなでしょう。


中国嫁日記


そんなときにこのブログを発見してなんかホッコリとしました。

政治はどうであれ、一個人としての繋がりはどこかで繋がっているんだな・・・とシミジミとしました。



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/10/04 11:32 [edit]

category: 日々。

thread: 日々のこと - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/720-b38f835a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

