--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

■ちょっとシミジミ。  

ちょっと目に止まったトピ。

トピ本文よりもトピ主へのレスに胸がゆっくりと動く。

42歳独女。これからの人生がつらい

主さんは結婚したら幸せだと思っていますか?
もちろん幸せな部分もあるけど、相手に合わせている部分もあります。
結婚で得られる幸せの量も、独身で得られる幸せの量も一緒です。

主さんはきっと30代の頃、結婚したら得られないような幸せを感じていたはず。
その間他人(って夫ですね)と暮らしながら色々苦労してお互いの価値観をすり合わせて家庭を作っていった人たちが、今度は40代になってだんだん地味な幸せを感じつつあるわけです。
その部分をすっ飛ばして、突然40代で気持ちがぴったり寄り添う他人に出会うって言うのはかなり難しいと思います。

でも遅くはない。
今から出会った人と、ちょっと違うかもと思いながらゆっくり人生をすり合わせて行けば60位になった頃穏やかな幸せを感じるはずです。
今まさに自分にぴったりの人でなければと探し続けていたら、何年たってもそのままです。



30代半ば、既婚ですがとある苦労を抱えている者です。
私の抱える苦労の事を考えると、それを体験することなく、
お気楽に(そう見えてしまう)生きている人を妬ましく思った事もあります。

そんな時、私を支えてくれた言葉があります。
「人間は今ある環境の中で、最善を尽くす事が大切」です。

私の場合、抱えている問題が無ければ良かったのにと、
現在を否定する所が全てのスタートでした。
もしこれが無ければとか、どうしてこんな事にとか、
なんというか後ろ向きの悩みばかり。

そうではなくて今ある環境はまず全て受け入れ、
それをベースに出来ることを積み上げていくべきなんだと気付きました。

あともう一つ。
「今を生きろ。未来を黒いインクで塗りつぶすことはない」です。
あれこれ思い悩み、暗い将来を思い描く事の無意味さを知りました。

主さんの寂しさはとてもよく理解出来ます。
でもご自身で判っておられるように、結婚に逃げてもいいことないですよね。
それこそ、バラ色かどうかも判らない結婚を夢見て足元を見られないより、
頑張って今を生きる事が大切な気がします。


色々と胸に染み入りますなぁ・・・

結婚してパートナーを得たこと、わたしはよかったと思っています。でも、それと同時に結婚したことにより背負ったものもあります。時折、すべてを投げ出したくなる。

わたしは逆に独身でバリバリと働いている友人に憧れる時が間々あります。そして、彼女も恐らくこのトピ主と同じように悩んでいると思います。

自由が幸福とは限らない、と分かっています。

それでも愚痴の内容が職場のこと、仕事のこと、親のこと、たまに男のことで占められる環境を羨ましく思います。きっと言うに言われぬ悩みがあるのでしょう。それでもわたしは彼女を羨ましく思い、そんな自分に傷つきます。。。


トピ主さんはきっと真剣に悩んでいるのでしょう。

そんな彼女に対するレスの数々が胸に染み入りました。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/09/21 16:27 [edit]

category: 日々。

thread: 独り言。 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/703-d69ecec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

