■EXCEL 2003と2010の違い。

あらかじめお断りをしておきますと「EXCEL 2003と2010の違い。」とかいうタイトルをつけていますが、そんなたいした内容ではありません・・・汗。



さて、たまたま機会があり、EXCEL2010を使って、簡単な書類の作成を行ないました。

2003をマスターしていれば、2007も2010も使えると踏んでいました。


 >excel2003を操作できる人って2007や2010のバージョンも楽にこなせますか? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5898940.html

例えば、任天堂のWiiをやったことはありますか?
Wiiはリモコンの使い方が複数あります。「リモコン単体横持ち」だったり「リモコン+ヌンチャク」だったり。
どっちの方法が使いやすいかは遊ぶ人それぞれ。どっちを選んでも、ゲームソフトで遊ぶという結果は同じです。
Excelも同じで、2003と2007どっちが使いやすいかは人それぞれ。どちらを選んでも表計算の結果は同じです。

例えば、運転免許はお持ちですか?
マニュアルで免許取得しても、オートマチックで免許取得しても、運転するという結果は同じです。
Excelも同じで、2003でマスターしても、2007でマスターしても、表計算の結果は同じです。

要は、好みによりけりです。



ええ、使えなくはないです。わたしも2003を使うか2007以降の形式を使うかは好みの問題だと思います。

でも、EXCEL2010はムダに高性能すぎてしんどい・・・妙に気を回してくれるんですよねーEXCEL2010さんが。それが鬱陶しいような、楽なような。慣れの問題だと思いますが、ちょっと苦痛でした。でも、今後は2007以降のタブ形式が主流になっていくと思われますから慣れないといけませんねハァ━(-д-;)━ァ...

ま、タブ形式は別にいいんですが、メニュー内容にあんだけ幅をとられると肝心の作業画面というかシートの画面が見えにくくって・・・いや、もう邪魔で邪魔で。試しにF11を押しても全画面表示にならないし涙。あ、でも、今、検索をかけたら全画面表示できるみたいですね。


 >エクセル2010基本講座:全画面表示と解除方法 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_hyouji_zen.html


しかし、この表示形式が便利なのか、便利じゃないのか。便利じゃないですよねー多分。


ともあれ、今回、一番、四苦八苦したのは何を隠そう、印刷プレビューの画面ですの・・・汗 EXCEL2003では下記の箇所にありますよね。でも、2010ではファイルそのものも見当たらないし・・・ページレイアウトにもないし、どこにあるんだーとちょっと四苦八苦しました。

EXCEL2003.jpg


 >エクセル 2010 で印刷プレビューを表示するには http://support.microsoft.com/kb/982830/ja

ほほう・・・で、印刷プレビューもどきはできたけれど、なんか色々とありすぎてイライラしちゃう。プレビューはプレビューなんだよーと叫びたくなったわたしなのでした。


さて、2003と2010のいずれかを使うかは個人の好みだと思います。また、今日触って思ったことは2003をある程度、理解している人は2010もほぼ問題なく使えると思います。もちろん、操作方法などは異なりますが、ある意味、2010のほうが使いやすい部分もあるかと思います。また、今まで気づいていなかったEXCELの性能に気づいたりするかもしれないなーと勝手な妄想を抱いております。


 >まずExcel 2003と2007の違いを整理 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100826/1027122/


2007と2010の比較をしているサイトはちょこちょこありますが、2003と2010はなかなかないですね。やはり、2003と2007のほうが多いです。2007の画面を始めてみたとき、かなり衝撃を受けたものです。:゜(;´∩`;)゜:。なにー、これは~~!と。。。せっかくEXCELを使いこなせるようになったのに!!!が、冷静になれば、やることは同じ。ということは基本的に同じ機能が形をちょっと変えて存在している、というだけなんですよね。今回、たまたま2010を使う機会をもらったことをちょっと感謝しています。自信がでてきました笑。



ちなみにオフィスソフトではEXCELが一番、好きです。次はAccess。そして、PowerPoint、WORDの順番ですかね~。そして、WORDは仕事ではもう何年も使っていませんね・・・。WORDを使って何かを作成するぐらいなら、EXCELかPowerPointを使っちゃいます。きっとWORDにはWORDのよさがあると思うのですが、わたしには見出せませんでしたil||li _| ̄|○ il||lすみません・・・・



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事
ランキングに参戦しています☆

わたしの運営ブログ一覧☆
PR。
  

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/508-c46aa32b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PR。

プロフィール

snowwhite.jpg

snowwhiteです。
アラフォー、イチオー主婦。

マイペースに生きるわたしの備忘録。当ブログはリンクフリー。

検索フォーム


意識して生活したい。

☆好きな言葉。
人間万事塞翁が馬

☆目標。
彼女が美しいのではない。彼女の生き方が美しいのだ。

☆自分への戒め。
役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。
byウィリアム・モリス

☆忘れ得ぬ言葉。
すべては光と影だ。喜びは悲しみの水源であり、楽しみは苦しみを運んでくる舟だ。
中島らも著『ガダラの豚』より


カサカサ乾燥肌に!


snowwhiteも愛用中♪我が運命の化粧品。
■ありがとう、カサカサ乾燥肌の救世主。

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

楽天でお買い物♪


旅をする。

いつか、欲しいもの。

これも気になる。