--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
ぬか(糠)漬け。

わたしは奈良の片田舎で育ちました。幼い頃から当然のようにぬか漬けがありました。祖母と母がそれぞれ競うようにつけており、周囲はいずれのぬか漬けもうめーと喜ぶ必要が環境で育ちました(汗)。

で、結婚してからずーっといつかぬか漬けを・・・と思っていましたが、わたしのイメージするぬか漬けはなんかデカイ樽に糠と野菜を放り込んで、毎日、毎日かき回す・・・そんな感じ。で、季節によってはカビが・・・水が・・・とか悩んでしまうし、風通しのいい薄暗い場所なんかないし・・・始める前から、何かと大変!というイメージがありました。

祖母と母は楽しんでやっている、というよりも鬼気迫る感じだったし・・・汗。

が、数年前に知ったこと。今のぬか漬けはそんなに大変でもなさそう、ということでした。



ぬか漬けとは。


20140919_漬け物


ぬか漬けとは・・・

糠漬け(ぬかづけ)は米糠を乳酸発酵させて作った糠床(ぬかどこ)のなかに食材を漬け込んで作る日本を代表する漬物の一つ。 糠味噌漬け(ぬかみそづけ)・どぶ漬け・どぼ漬けとも呼ばれ、また漬け込む方法のことを指す場合もある。


のこと。そのぬか漬けには最近ブームの天然の酵素がたっぷりと含まれております。

ぬか漬けを食べることで体内から美しくなることが出来ます。

ぬか漬けにはビタミン、カルシウム、タンパク質など豊富な栄養が含まれているだけでなく、ぬか漬けにするだけで生の野菜に含まれる栄養価を何倍にも増やします。そして、なんと言っても豊富な酵素を含んでいます。酵素は新陳代謝を助けたり老廃物の排出を促す働きがあり、美容にも最適なのです。

さらに、ぬかをかき混ぜる時に手がすべすべになるという効果も期待できます。ぬか漬けを漬けると毎日かき混ぜなくてはいけません。その手間が面倒・・・とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、その手間こそが「美肌」を作るポイントなのです。





とりあえず。


お手軽に簡単に糠漬けにチャレンジできるものにしました。Amazonで下記を注文しました。明日、到着予定です。到着したらまた記事にします。





この商品を発見したとき、ビックリしました。いまどきはこんな容易に作れるようになったの!?と。

(1)買ったその日から漬けられる
ぬか漬けをおいしく漬けるためのぬか床を作るのには、ある程度の時間がかかります。この商品は、熟成されたぬか床が入っているので、買った日から漬けられるのです。

(2)ジッパー付の保存袋
ぬか漬けが面倒だと感じるのは「手入れ」です。毎日1~2回中ぬかをかき混ぜるのは、仕事に出ている女性にとっては難儀。つい忘れて、床をダメにしてしまう可能性があります。そのようなわけで、ぬか漬け初心者は、ぬか床を冷蔵庫に入れると失敗が少なくなります。ジッパー式の袋ですと、袋の上からぬかをもむようにして、上下をかき混ぜれば手が汚れません。また、空気を完全に抜くことが出来るので、酸素を嫌う菌が過剰に増えるのを防ぎます。

(3)におい控えめ
ぬか漬けをためらう理由のひとつに「におい」があります。冷蔵庫を開けると独特のにおいがする。漬物がおいしいとはわかっていても、特に集合住宅ではうんざりしてしまいますね。このぬかは、においが控えめなので、ほとんど気になりません。


当初は下記の購入を考えていたのだけれど・・・





行程はシンプルなほうがいいな、と思い直しました。性格的に容易にできるものの方が向いているか、と。しばらくはこれで様子を見て、ステップアップできそうならきちんとした方法にチャレンジをしたいと思います!

とりあえず、現在は非常に到着を楽しみにしております☆


 → Amazonでぬか漬けをチェックする。
 → 糠漬け、始めてみませんか。


【どうでもいい余談】
主人からは「また何かにはまりはじめた・・・」と冷ややかな眼差しで見られております。いつまで続くやら・・・というため息と共に。

「絶対にすぐに飽きて、すぐに腐らせる」

とは主人の弁。悔しいことになかなか反論できかねるorz

それに逆らえるように頑張りたいと思いまする・・・


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/09/20 16:33 [edit]

category: 食。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1764-3a6c6e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。