--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
昨夜、知ったニュース。


これ、やめて・・・

「ヤフオク!」と「アマゾン」で偽画面 注意を
ネットオークション国内最大手の「ヤフオク!」などが、偽の画面を表示することでクレジットカードの情報を盗み取るコンピューターウイルスの標的となっていることが初めて確認され、運営会社が注意を呼びかけています。

コンピューターウイルスの標的となっていたのは、ネットオークション国内最大手の「ヤフオク!」とインターネット通販大手の「アマゾン」です。
「ヤフオク!」を運営する「ヤフー」によりますと、ウイルスに感染したパソコンで本物のサイトを閲覧していると、利用者にクレジットカード番号や有効期限などを入力するよう求める偽の画面が表示されるようになっていることが分かったということです。
19日現在で、利用者からの被害の報告はないということですが、ヤフーでは、「ヤフオク!」のトップページに注意喚起するコメントを掲載し、「ふだんと違う画面が表示されたら、カード情報は入力せず、ウイルス対策ソフトを導入するなどして被害に遭わないよう注意してほしい」と呼びかけています。
また、このウィルスを解析したセキュリティ関係者によりますと、インターネット通販大手の「アマゾン」のサイトも、同じ手口で標的になっていたということです。
こうした手口は、カード会社のサイトやインターネットバンキングなどでも確認されていて、盗まれた情報をもとに高額な買い物をされたり、預金が不正に送金されたりする被害が相次いでいます。



ヤフオク!は利用していないので、いいのですが、Amazonは困る、困る、困る。

先日、■ネットショップからクレジットカードの登録を外した件。と書いたように、現在、Amazonで買い物をするたびにいちいちクレジットカードを登録しては削除、というイタチごっこみたいなことを繰り返しております。

ま、いずれも手元に商品が届いているので、きっちりとAmazonへ請求されているのだろう、と思いますが、今後は怖くて入力ができない・・・


ニュースの詳細をおっていると、「ヤフオク!」が主なターゲットになっているようで、Amazonはそれほど触れられていません。上記のニュースしか発見できなかったですね。


 → 日本経済新聞 ウイルス感染で「ヤフオク」偽画面 カード情報盗む
 → スポニチ 「ヤフオク!」で偽画面 利用者の感染が原因


原因としては自分が使っているパソコンが変なウィルスに感染さえしていなきゃ、いいようですが・・・いやー、もうマジで怖いからやめてー当面、ギフト券でAmazonを利用しようと思ったのでした。

今からマイパソコンをチェックしまする・・・

とほほ


皆さんもお気をつけあそばせ~




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/09/20 08:38 [edit]

category: PC。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1763-8c840076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。