--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
基本的に偽名でやっているのが主である、SNS関係のアカウントは乗っ取られてもそれほど被害は生じない(はず)。

超重要なアカウントはわりとガチガチにカバーしています。まぁ、それでも乗っ取り犯に侵入されたらアウトだと思いますが・・・とはいえ、このあたりは直接的にお金が絡まないアカウントなので犯罪に使われない限りそんなに心配はしていません。いや、犯罪に使われるにも嫌なんですが・・・


問題なのはネットショップ関係のアカウント。

こっちはねー、乗っ取られたらヤバス。

カード関係の情報をそのまま登録しているので、ログインされたらもうアウト。。。購入されたらもうアウト。

あ、この記事を書きながら、楽天市場とAmazonから、カード情報を削除しました。。。これからは毎回、入力をするか、頑張ってすべての買い物がポイント決済で済むようにアフィリエイトを頑張ろう・・・

きっかけはこの記事、【追跡ネット犯罪(1)】本誌記者の楽天アカウントが何者かに乗っ取られる / 早急なパスワード変更を推奨!!です。全5回にわたる実録記録。

流れとしては・・・


2月9日(木)23:52 楽天アカウントを乗っ取られる
2月9日(木)23:55 楽天がアカウント変更確認のメールを送信
2月10日(金)00:06 乗っ取り野郎が買い物をする
2月10日(金)夕方ごろ 楽天からのメールに私が気づく
2月11日(土)11:46 すでに商品は大阪へ届いていた(後の某大手家電量販店の知らせで発覚)
2月11日(土)12時ごろ 妻にアカウント変更したかどうか聞くと「してない」
2月11日(土)13:50 楽天に問い合わせメールを送る
2月11日(土)16:52 楽天「2月10日に買い物されてます」
2月11日(土)21:00すぎ 乗っ取り野郎の買い物履歴、住所などが判明
2月11日(土)22:00すぎ 警視庁など関係各所に連絡
2月12日(日)00:00すぎ 警察署へ相談
2月12日(日)02:00ごろ 東京出発



という感じになります。すべてが非常な臨場感を持って書かれているので、気の毒なんだけれどなんだか笑ってしまいました。

そして、一方でうっすらとしか把握していないなかったアカウント乗っ取り → 勝手に購入の被害の流れはこうなるのか、と勉強になりました。想像していたのと違う部分もありました。

特に驚いたのは下記の箇所。

警視庁「あなたは被害者ではない」
それから数年たった今、私は警察署をすっとばして警視庁に連絡した。事情を説明し、ネット犯罪に詳しい部署につないでもらった。しかし、結果的に言われたのは以下のようなことである。

1.あなたは被害者ではない
2.今回のケースでの被害者に該当するは、クレジットカード会社と楽天市場。
3.クレジットカード会社は金銭的な被害にあったといえる。
4.楽天市場は不正アクセスをされた被害にあったといえる。
5.あなたは被害者ではないし、現時点では被害届も作れませんが、情報提供者として地元の警察署へ相談しに行って下さい。その情報がないと、警察としても何も動けない。
6.あと、クレジットカード会社などには今回の件を連絡しておいたほうがいい。

【追跡ネット犯罪(3)】警察に相談してみたら「あなたは被害者ではない」「住所が分かっていても動けない」


そうなのか!

アカウントを乗っ取られると被害者だと思いこんでいました。でも、そうじゃない。真の被害者はクレジットカード会社だとのこと。

そりゃそうか、10万円を楽天会社に支払う一方でアカウントを乗っ取られた人には利用料金を請求できない・・・そして、その原因は楽天のアカウント。楽天のセキュリティの問題もあるでしょうが、利用者も自衛できるところはきちんろ自衛をしないといかんな、と実感しました。

というわけで冒頭に記したようにカード情報は削除しまくりましたことよ。

これからは面倒くさいけれど、購入のたびに入力をします。買い物抑制にもつながりそうだし、一石二鳥だわ、と思うことにしまする。

非常に勉強になりました。





 → 【追跡ネット犯罪(1)】本誌記者の楽天アカウントが何者かに乗っ取られる / 早急なパスワード変更を推奨!!

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/09/15 11:53 [edit]

category: PC。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1751-9402001c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。