--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

■ひとつだけという満足感。  

先日、久しぶりにドミニック・ローホーの『ゆたかな人生が始まる シンプルリスト』を読みました。


201408310911573e7.jpg


この本が進めていることはリストとして記録することで人生の棚卸を行おう、というもの。自分の持ち物、自分の価値感、自分の人生を全てリストとしてメモ化することで心の中の整理を行うというもの。

なので、この本では基本的にマメさとメモ魔であることが要求されます。

わたしはメモ魔でありますが、マメさはないので挫折しましたが、人生の棚卸を行いたいと常々思っております。そんな気持ちが再び、この本に向かわせたのだろう、と思います。



ひとつだけという満足感。


改めて読んでいると・・・


 1つだけという満足感


という言葉がわたしの心の中にストーンと飛び込んできました。

1つだけであればいもののリストを作ることで、それが本当に必要なものなのか常に意識することができます。快適さやゆたかさというイメージに、変化が起きることでしょう。

持ち物をシンプルにする
・厳選したオイル 1種類(髪、お肌、マッサージ、爪のケア、メイク落としに)
・オールマイティな石鹸 1個(顔と髪用)
・細々としたものを詰めておくためのヴァニティーポーチ 1個
・香水 1種類(「私」だという存在感を示せるもの)
・マニキュア 1本(手と足の指先を同じ色に)
・イヤリング 1ペア
・万年筆や宝石の地金 1色に決める(ゴールドかシルバー)
・夏冬兼用の大判ストール 1枚
・冬用の基本コーディネート 1セット(コート、ブーツ、帽子、手袋)
・季節の変わり目に着る週末用の洋服 1着



そして、習慣も。

一度にひとつ、ということで今、自分が何を行っているのかクローズアップさせること。目の前のことに真剣に取り組むこと。

そうすれば、漫然と過ごしている日常生活に彩が出てくるから。

色々なものを毎日取り換える喜びもあるだろうけれど、これがわたしのもの、というひとつを決めると生活がシンプルになるような気がします。そうだね、指輪はもう結婚指輪だけでいいね。他の指輪はほとんど身に着けないし・・・


201408310926450be.jpg


断捨離を通して、自分だけのひとつだけという満足感を得られるようになるといいな、と思います。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/09/07 07:11 [edit]

category: ■心の整理。

thread: 断捨離 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

自分の中にあるものを書きだすって本当にいいことですよね。
マジで、自分の中の物を整理できます。


現代の世の中は、選択肢が多すぎて、
多くの人が欲張っちゃってる状態ですよね。
だからこそ、自分には何が必要なのか、何をやるべきなのかを
今一度考える必要がありますね。



勉強になります。ありがとうございます!

URL | 人生に最高の胡椒を@ナオト #- | 2014/09/07 11:01 | edit

私は恥ずかしながら、ドミニック・ローホーの本は
タイトルや他の方が読まれた感想でしか知らないのですが、
シンプルライフを提唱されている方はほとんどの方が
読まれている本のようですね。

ひとつだけあればいいというもののリストを作る、、
メモ化する習慣がないのと苦手なので、
とてもできそうにはなく、アバウトに、でしかできないですが、
言わんとすることはものすごく共感を覚えます。
ひとつだけという満足感。
はては自分の好きなものだけをもつことに
つながっていくと私は思っているんですけれど^^;

URL | ココリン #kSi.wH62 | 2014/09/08 16:30 | edit

人生に最高の胡椒を@ナオトさん

人生に最高の胡椒を@ナオトさん

コメントありがとうございます。
選択肢が多いというのはよいことなのか、どうなのかと考える場合もありますね。
わたしも今一度考えたいと思います。

そして、自分の人生にとって最高の胡椒を見つけたいと思います!

URL | snowwhite #- | 2014/09/10 14:17 | edit

ココリンさん

ココリンさん

読んでいる方多いですよね~
わたしも読んでみて、なるほどなーと思うところも多々あるのですが、同時にこんだけリストがあったら、何がシンプルなのか・・・と思う部分もなきにしもあらず・・・汗・

自分の好きなものだけをもつということが果たしていいことなのか、どうなのか、と今はちょっと迷いがあります。
好きではないものでも意識の持ちようによって使いこなすことのほうが有意義なのだろうか、とかかんとか。
でも、やはり、究極的には好きなものに囲まれて生活をしたいですよね!

URL | snowwhite #- | 2014/09/10 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1743-841e8220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

