--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
わたしのパソコンは今年買い換えたウィンドウズ8.1。

XPからの買い替えですので、かなり仕様が異なっていることを実感します・・・

ま、ともあれ、これ、通常画面。


ウィンドウズ8チャーム_2 (1)


たまにこんな画面に。


ウィンドウズ8チャーム_2 (2)


画面右端に何やらサイドバーみたいなものが登場します。


何、これ?


と無視をしておりましたが、どうやらこれは「チャーム」という存在らしい・・・ちなみにわたしはまったく活用しておりません。使わなくても別のルートでいけるし・・・

※チャームは「Windowsボタン+C」で表示されます。



ウィンドウズ8.1チャームの役割とは。


【登場!Windows 8.1】チャーム:ファイルや設定の検索をWeb検索と統合によりますと・・・

Windows 8の新しいユーザーインタフェース(UI)で“要”となるのが「チャーム」だ。画面の右端からスワイプしたり、マウスポインターを画面の右上隅または右下隅に持っていくと、「チャームバー」が現れる。そこにある5つのボタンがチャーム。スタート画面、アプリの画面、デスクトップ画面のいずれでも表示される共通のボタンである。


と記載されております。

多分、タッチパネルを使う人には便利なんですかねー。


 → Windows 8.1!最初に知っておきたいこと(2/3)
 → Windows 8のチャームとは何かをあらためて理解する



試しに検索をかけてみる。


試しに検索を使ってみると…これが意外と面白いかも?

 
ウィンドウズ8チャーム_3


「アガサ・クリスティ」で検索をかけてみると・・・

全画面表示でこんなんが表示されました。


ウィンドウズ8チャーム_4


ウィンドウズ8チャーム_5


ウィンドウズ8チャーム_6


また、下にスクロール形ではなく、横にスクロールする形ですね。

わたしが思い描いていたパソコン内部の検索だけではなく、インターネット上も検索をしてくれる模様。使うかどうかは別として面白いなぁ、と思いました。

まぁ、ぼちぼちとチャームの使い方も研究してみます。。。





1冊ぐらいこういう本を読むべきかなぁ~多分、見落としている機能がワンサカのような気がするのよね・・・汗。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/09/01 12:58 [edit]

category: PC。

thread: ノートPC - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1733-af2f8206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。