--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

■お盆休みに甥姪に会ったら。  

皆、ちゃーんとゲームができる。

初めてのゲームでもなんなくするする~と出来てしまうのが凄いな・・・とおばちゃんは感嘆します。

わたしはネットサーフィンはしますが、ゲームはしない女です。任天堂のファミリーコンピュータ で終わった女です。その後、どんなゲームにはまることなく、ここまできました。あ、大人になってからちょっとだけオンラインゲームに手を出しまましたが、すぐに飽きました。無理です。わたしには無理です。ゲームにははまれません。

個人的にゲーム画面にいつまでかじりついていられる人をひそかに尊敬します。

基本的にオタク気質なのではまるとはまると思うんですが、はまりません。はまれません・・・多分、脳がゲーム気質ではないのでしょうね・・・

ま、別にそれで困ることはないのでいいのですが。しかし、今の子供は皆、華麗にスマホもゲーム機も使いこなすのね~。


 → ホームページ、チャットは何歳からやらせるべきか


それでふと思い出したこと。



パソコンが使えない。


かなり前の話になりますが、友人と話をしていて、「へぇ・・・」と思ったのが、「いまどきの新入社員はパソコンを使えない」ということでした。

「学校で勉強しているんじゃないの?」

「していても、会社に入るころには忘れてしまっている」

とのことで、ちょっとびっくりした記憶があります。下手するとブラインドタッチから教える羽目になるそう。まぁ、わたしも数学とか科学とかきれいに忘れているもんなーそういうもんなのか?と妙に納得する部分もあったりするのですが。

そうなのかぁ、今の子は全てスマホとかタブレットで済ませられるもんね、と妙に納得したものです。パソコンよりもスマホとタブレットという感じなんでしょうか。


 → 「毎日PC利用」が9割、よく使う検索サイトは「Yahoo!」


というか二極化しているんでしょうね。パソコンを使う子は使う。使わない子は使わない、のように。



わたしが初めて使ったOSはWindows95。


インターネットに繋ぐのもピポパポ世代です。あの頃は高かったなぁ~。








懐かしい~パソコン通信の時代ですな。

大学時代にNEC製のデスクトップ型パソコンを購入しました。プリンターなどあわせて30万ちょいだったかな。これを長らく愛用し、その後、社会人になり、会社でパソコンの使い方を鍛えられました。MS-DOSとか、フロッピーディスクとか。今もあるよね?どっかに・・・汗。

基本的にわたしはパソコン世代なんでしょうね。

スマホもタブレットも持っていますが、今でも一番活用するのはパソコンです。パソコンに慣れてしまっているので、パソコンって便利だよな、と思うんですよね。階層とかも分かりやすい。逆にスマホとかタブレットのほうがよく分かっていない部分があるような気がします。

それにエラーをおこすと混乱するんじゃないかしらねー。


 → インターネット、いつからはじめましたか?


ベースがパソコン。その延長線上にスマホやタブレットがある感じ。でも、今の世代はこれと逆でベースにスマホやタブレット、その延長線上にパソコンという感じなのでしょうか。





それにしても、わたしの子供時代にはパソコンもインターネット通信もなくてよかったな・・・と今にして思います。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/08/24 17:26 [edit]

category: PC。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1718-2299c0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

