Fri.

■おからパウダーなるもの。  

昔、お豆腐屋さんでおからを購入した時に言われた言葉。


「普通のおからと粉末状、どっちがいい?」


粉末状?なに、それ?ときょとんとしました。その時は普通のおからを買い求め、そして、そのままその存在を忘れていました。

わたしはおからを料理によく使うので、いつもおからを冷凍庫に放り込んでおりますが、先日の冷凍庫故障事件ですべてがぱぁー。


 → ■ヤバイ、冷蔵庫がヤバイ。


ですが、何とか復旧した冷凍庫。また、おからを購入しては冷凍庫に放り込んでいますが、その時にふと思い出した粉末のおから。スーパーで見かけたことはないけれどなぁ~と楽天市場で検索をかけてみるといろいろとヒットしました。

 → 楽天市場で『おからパウダー』をチェックする。

で、初めてなので、お試しとして下記のおからパウダーを購入しました。



送料無料で430円。まぁ、安いかな、と。



おからパウダーとは。


乾燥おからは、豆乳や豆腐を作るときの副産物として生成される「おから」を乾燥させたもの。乾燥おからをさらに細かい粉状にしたものがおからパウダーです。乾燥おからは粒感がありますが、おからパウダーはさらさらとしているのが特徴。おからは、水分を多く含んでいるので日持ちがしませんが、おからパウダーは水分が飛ぶまで乾燥させているので、長期保存することができます。


生成の順としては・・・

 おから → 乾燥おから → おからパウダー

という感じでしょうか。おからは本当に日持ちがしないので、購入→冷凍をしていましたが、このおからパウダーは乾燥しているだけあって日持ちがいいですねーそれも購入の決め手でした。

それにどうやら、水をかければ、4~5倍にふくらむので、見た目よりもたっぷり感とお得感があるような感じ。おからは易いからこそ、かさまし用に購入している身としては値段は重要なポイントです・・・。



おからの栄養価。


おからは豆乳のしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んでいて、栄養価の高い食材として話題になっています。また食物繊維が豊富で、腸のぜん動運動を促してくれるので便秘の解消にもなり腸内の残留物をそうじしてくれるだけでなく、お腹の中で水分を吸って満腹感が得られ食べ過ぎ防止してくれる効果も。


どうやらこの栄養価と低カロリーでダイエットや糖質制限をしている方々には有名なようですね。




わたしも使いこなせるように頑張りたいと思います!

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/08/22 10:40 [edit]

category: 食。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1714-0254c56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top