--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
先日、スーパーでサンマを見かけ、「あ、もう夏も終わろうとしているのね~」と手を伸ばそうとしました。

が、お値段を見て慌てて手をひっこめましたことよ・・・


1匹 380円(税抜価格)・・・


信じられないお値段・・・かってここまでの高値だったことがあるだろうか!?と目がうつろに・・・。

サンマ恋しや高値の花? 道東で記録的不漁 昨年の1割、漁業者「最悪だ」
 北海道東部の太平洋沖で、サンマの流し網漁が不漁だ。漁獲高は前年同期の1割程度にとどまり、店先での価格も高止まりする。高い海水温が背景にあるとみられるが、詳しい理由は分かっていない。

 道東小型さんま漁業協議会によると、ことし7月末までの水揚げ量は約8トンで、平成25年の同時期の約10分の1だった。協議会の担当者は「最悪だ。全く取れない日もある」と嘆く。イワシも網にかかるものの、価格が安い上に量も多くないため、もうけにつながらないという。

 北海道釧路市の「釧路和商市場」では120~130グラムのサンマ1匹が300~500円で扱われており、「信じられないぐらいの高値」(担当者)になっている。水産庁の担当者は、温暖化による海水温の上昇のほか、乱獲による資源減少の可能性も指摘するが「はっきり分からない」。ただ、水産庁は秋に本格化する主力の棒受け網漁では、堅調な漁獲量が見込めるとみている。



このニュースによると、水産庁は秋に本格化する主力の棒受け網漁では、堅調な漁獲量が見込めるとみている。とのことで、秋になれば少しだけ値下がりが期待できそうなので、それまで待つことにしますか・・・。


ほんまそうなってくれないとサンマにありつけずに過ごしそうです・・・


それにしてもデフレ脱却は日本経済的にはいいのかもしれませんが、何もかもが値上がりしていくことを感じるとなんだかやるせない気持ちに襲われます・・・


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/08/20 08:59 [edit]

category: 食。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1712-dc721e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/21 08:43)

釧路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/08/21 08:44

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

