Sun.

■台風一過。  

奈良はようやく台風が通り過ぎ、風は強いけれども、雨がやみました。

幸いにも我が家は大した被害もなく過ごしました。それでも、ニュースを聞きながらドキドキと過ごしました・・・。

皆様はいかがでしたでしょうか?

まだまだ雨・暴風が激しい地域もある様子。まだ降り続く雨によって地盤が緩んでいる可能性もある様子。

皆様が無事であることを願います。



それにしても、今回の台風で驚いたのはお隣の県、三重県に「特別警報情報」が発令されたことでした。三重県に「特別警報情報」?じゃ、奈良も危ないんじゃ・・・と呆然としました。

その「特別警報情報」も先ほど全て解除されたようですが、何事も被害がなかったことを願ってやみません。


で、その「特別警報情報」とはなんだろう、と思いました。今後の自分へのメモとして記載をしておきます。

気象庁のHPによりますと・・・

「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。



と大文字の赤字で記載をされていました・・・

気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。



そうか・・・直ちに命を守る行動をとらないといけないのね!



この機会に防災グッズを見直さないといかんなぁーと思いました。割といい加減な防災グッズしかありませんので。。。




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/08/10 19:09 [edit]

category: 日々。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

ご訪問ありがとうございました。^^
URL載せて頂いてたので応援ポチしときました。 (^ー^)v

URL | ハルカス #- | 2014/08/11 11:35 | edit

ハルカスさん

ハルカスさん

応援、ありがとうございまする~

URL | snowwhite #- | 2014/08/14 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1707-a147db62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top