--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
朝、ニュースを見ていると、LINEの乗っ取りが今なお続いていることが報道されていました。

 参考 → 対策後も続くLINEの乗っ取り被害、Facebookを経由した手口にも要注意

その報道を見ながら、主人が言ったこと。

「俺がLINEを通じてプリペイドカードを買ってと言ったらどうする?」

断言します。


自分で買えと返信する。


と。ま、そもそもわたしはLINEユーザーではなく、他のSNSを使っていますが、そのSNSを用いて言われても同じ返信をします。もしくは電話しますね。そして、どういう用途で必要なのか、何故、自分で購入しないのか、とひたすら質問攻めにしますね~

すると主人はわたしの一番の親友の名前を出しました。

「あの子から頼まれたら」

これも決まっています。


買いません。


親友だからこそ、お金を介在した関係に陥ることは有り得ない。断固として拒否します。百歩譲って購入するとしても、葉ほり葉ほり電話をして確認をして納得しないとダメでしょうね。たとえ親でも兄弟でも同じことです。ケチなわたしは絶対に買いませんwww

だからこそ不思議。

何故、LINEでその手の詐欺事件が後を絶たないのか不思議なんですよね~プリペイドカードを買って~などという胡散臭い依頼があったら本人に電話などで確認をしません?



Facebookも危ない。


一方、Facebookも乗っ取り事件が発生しているようですね・・・

 参考 → Facebookでもアカウント乗っ取り事件

まぁ、乗っ取り自体は昔からあることでさほど珍しいことではありません。

ただ、FacebookとLINEなどは実名登録が原則となっており、それゆえにリアルの世界との結びつきも強いがゆえに詐欺や乗っ取りの対象になりやすいのだろう、と思います。

これがWEB上の世界で実名で行動する恐ろしさだと思います。情報が流出したらすべてがプライバシーが流出する恐ろしさ。ま、それはネットショッピングの世界も同じですが。


わたしはWindows95からパソコンを使ってきましたが、WEB上ではショッピング以外で実名を使ったことはありません。だって、怖いから。もう、怖いものだ、と刷り込まれているんですorz

というか、基本的にリアルの生活はリアルの生活、WEBの生活はWEBと割り切る方ですね~だから、SNSで実名登録を出来る人をある意味、すごいな、と思います。


まぁ、でも。


わたしはインターネットを使っているし、いろいろなところに足跡を残しているし、セキュリティもばっちり、というタイプではないので、いつか詐欺事件に巻き込まれる可能性があるかもしれないということだけは常に意識しておこうと思います。

見も知らぬ人と繋がるのがインターネットの世界。

今後、ますます発展していくでしょう。

だかこそ、インターネットの無限の世界、それゆえの世界の広がりと同時にそれゆえの怖さを頭に置いておく必要があると思います。




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/08/01 11:09 [edit]

category: PC。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1697-07be4096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。