--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
友人がスマートフォンへの乗り換えを検討している、とのこと。

で、軽ーくわたしに相談なぞありました。で、わたしも軽ーく、彼女の携帯電話会社(三大キャリア)でシミュレーションをしてみたりしました。

彼女は絶対にメールアドレスを変更したくない様子なので、MNPは有り得ないとのこと。でも、スマートフォンに乗り換えたら、lineとか普通に利用しそうな子だからメールアドレスはそれほど重要じゃないと思うんだけれどねぇ。

機種本体代に相当左右されると思いますが、やはり、どう考えてもデータ通信料だけで6,500円以上かかりますよね・・・それを高いとみるか安いと見るか・・・

わたしはこの料金を出すなら、絶対にMNPかガラケーとスマホの2台持ちを検討しますねwwwその方が絶対にお安くなるのになぁ~なんて。それに一つの携帯電話会社にて長期利用して、ユーザーに何のメリットがあるのか?と思ってしまいます。

でも、それはわたしの考え。


20140725_スマホ



乗り換え(MNP)は嫌。


何故、乗り換えが嫌なのか?と聞くと、「メールアドレスの変更とそれに伴う連絡などが面倒」とのこと。

でもね、ガラケーからスマートフォンに乗り換えて気づいたけれど、スマートフォンになるとキャリアメールの重要度は下がると思うよ、と言いたい。lineなどのSNSを活用するとますますそのことを実感すると思います。でも、これって実際にスマートフォンを持たないと体感できないですよね、きっと。なので言葉では説明しません。

が、この山か壁か何か知らんが、キャリアメールのアドレス変更という難関を乗り越えれば、年で万単位での節約になると思いますがね。ま、節約よりも現状維持をとりたいのでしょうか。

ちなみに、わたしは乗り換えでかなりスッキリとしたけれどね~ああ、これであのDocomoのメールアドレスから解放されたって!だってもうどうでもいい人とも繋がっていたかなぁ・・・

現在はGmailをキャリアメールの代替にしています。もちろん、フリーメールゆえの不便さもありますが、それ以上にパソコンやタブレットなどを愛用する身には便利さのほうが目につきます。こうなってくるとキャリアメールの縛りがあほらしく感じてきます。



で、月、いくら支払うの?


ガジェット2chにもよくこの手のスレが立ち上がるのですが、これを見ていると本当にピンからキリですよね。


スマホ代月いくらかかってる?


三大キャリアは向こうがすすめるままのプランに入るとやはり6,500円~8000円ぐらいかかるようですね・・・。

わたしには支払えない!

夫婦二人で1万5千円~2万円+固定のネットワーク代金なんか無理っすorz

ちなみに現在、我が家はスマートフォン2台+固定のネットワークで1万円チョイですが、これで十分。次の切り替えではもう少し安くなるように狙っています。わたしはこういうことを考えるの好きー笑。

かなり以前、別の友人に月のスマートフォン料金を聞いたら「え?なんぼやろ・・・」とマジレスされたときは呆気にとられました。まぁ、いまどき、紙ベースで明細書がくることが少ないから、いつの間にか支払いが終わっているような感じになっているようですね・・・


それにしても若い頃、こんな時代がくるとは夢にも思っていませんでした。こんなにも通信料に悩まされるとは!今後の進歩が末恐ろしい・・・


月額2000円も登場 「格安スマホ」買って後悔しない心得
【月額3000円前後】主要な 格安スマホ 8種の比較
関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/07/25 15:10 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ自分! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1691-c4ed3b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

