Mon.

■頭皮の匂いってどんな匂い?  

現在、湯シャンライフを送っているわたし。


 湯シャン → シャンプー・リンスをやめて湯だけで髪を洗う、というもの。


かれこれ10日以上経ちました。

一時期、ものすごく脂っぽさを感じましたが、ブラッシングの回数や湯の温度に気を付けることにより、かなり改善を感じています。痒みもあんまり感じなくなりました。髪というか頭皮が慣れてきたのでしょうか?

一方で、口コミなどを拝見していると、湯シャンは洗い方を間違えると頭皮から匂いが・・・というコメントがチラホラ。それも気になっており、現在、髪の荒い方には相当気を使っています。。。

で、この匂いってのが曲者ですよね・・・

わたし、今まで頭皮の匂いって気にしたことがないのですが、どんな匂いなんでしょうか?口臭みたいにはっきりとΣ(゚ё゚ノ)ノ クッ、クサッ!!と分かるレベルなんでしょうか?

口臭が気になる人は会ったことがあるのですが、頭皮の匂いが気になる人って会ったことがないよなぁ・・・と。頭皮の匂いというかシャンプーの香りがきついっ!トニックの香りが生理的に無理・・・!とかいうことはあっても、頭皮そのものの匂いが気になったことがないので・・・

主人に匂いチェックをしてもらいますが、「まったく問題ない」とのこと。自分で指の腹で頭皮をこすって、匂ってみるもさっぱり匂いが分からないwww



そもそも、頭皮の匂いって・・・


そもそも頭皮の匂いってどんな匂いなんでしょうか?

臭いの主な原因は、ノネナールという体臭成分。ノネナールは、皮脂に含まれるヘキサデセン酸(脂肪酸の一種)が分解されることで発生します。

女性でも加齢臭!? 女性の頭皮、臭いの原因とは



ネットの声を拾ってみると・・・

 腐った油の匂い

が多勢を占めていますね・・・恐らく、頭皮の脂が落としきれておらず、その脂が参加した結果なのだ、と思いますが。

皮脂の酸化です。皮脂の酸化には、活性酸素が関わっています。活性酸素とは、酸素が活性化したもので、体内の細胞を酸化(=サビ)させます。

女性でも加齢臭!? 女性の頭皮、臭いの原因とは



あと、もしくは年齢的に・・・

 加齢臭

がするかも!?って気もするのですが、今のところセーフ!?

加齢によるノネナールの発生、皮脂の増加、皮脂の酸化。これらの要因が重なって、40代以降、女性の頭皮の臭いが気になってきます。

女性でも加齢臭!? 女性の頭皮、臭いの原因とは



年齢を重ねるとどうしても、匂いの発生原因が増えるようですね・・・

現在のところ、わたしは頭皮の匂いに関してはそれほど神経質になっていませんが、近い将来、悩む可能性もあるかも!?と心しておきたいと思いますシャキ━゚o.(+・`ω・+).o゚━ン!!




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/07/21 18:45 [edit]

category: 美容。

thread: 頑張れ自分! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1688-936038fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top