--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
現在、宇津木式スキンケアということで、石鹸とワセリンだけでスキンケアを済ませる日々を過ごしております。慣れてきました。

 → ■お肌のお手入れもシンプルに、目指せすっぴんライフ。


20140705_book.jpg


なので、ついでにとばかり、髪の毛も見直すことに。敷居が高くて手が出せなかった湯シャンに手を出してみました。本当、軽い気持ちで。試しに、みたいな感覚で。

現在、7日目。

意外とイケるかも・・・と思い始めました。



湯シャンとは。


まぁ、ずばり、シャンプー・リンスをやめて湯だけで髪を洗う、というもの。


 → 話題の湯シャン やり方がわからない方必見!正しい湯シャンのやり方
 → 【緊急】ハゲたくなければシャンプーはするな!【女性も必見】
 → 非接触皮膚科学 わたしの中で湯シャンといえばこのサイト。


うーん、それで汚れが落ちるんかなぁ。匂いとかどうなんだろう?ヌルヌルしそう・・・と、これがどうにも抵抗感があって手を出せなかったのですが、宇津木式スキンケアに入ったと同時に髪の生え際の乾燥が気になると同時にシャンプーの害を考えました。

ならば、やめてしまえ、と。

宇津木先生も湯シャンをすすめているし、と軽い気持ちでやめたら、髪の生え際の乾燥は一気にやみました。30代半ばまで石鹸で頭皮を洗っていましたが、ここ1~2年はついつい楽ちんな合成シャンプーに手を出していましたわ・・・その害がこんなところに出ていたのか、と妙に納得させられました。

で、肝心の頭皮ですが・・・

わたしは専業主婦なので、匂いなどは特に気になりません。一応、主人にもお伺いをたてておりますが、「え、まったく気にならないよ」とのこと。

で、個人的に頭皮のベタベタ、ヌルヌルもまったく気になりません。フケも見当たりません。ただ、時折、痒みがあるかな・・・と。これは合成洗剤を使っていた弊害かな・・・と、顔と同じ要領で少し続くかも・・・ぐらい覚悟をしています。

でね、湯シャンをするということは髪に整髪料は何も使えません。基本的に35度のお湯で頭皮を軽く撫で洗いをするだけですのでね・・・ミルボンのトリートメントやワックス系はお休みになり・・・代わりにアホ毛もワセリンで押さえておりますwww

髪の毛そのものはすごーく軽くなった感じです、いい意味でも、悪い意味でも。ふわふわ~と飛び交う感じですorzで、そう、まとまりゼロで四苦八苦しておりますわ。ワセリンは伸びが悪いし・・・でそのところをどう改善すべきか現在、考え中。

で、髪の毛の質そのものは湯シャンした後の生え変わりを待ってでしか結果が出ない様子。

なので早くても1年はかかる、とのこと。



ともあれ。


この生活が続けられるのなら、続けてみようと思います。

だって経済的にとっても楽だし、最近はお風呂に入っても本当に楽。髪も体も湯で流すだけなので。

これぞ究極のシンプルよね!と。

ただ、美容の楽しみがないのが残念ですが・・・


 ★理屈から入る人 → 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)
 ★実践論から入る人 → 化粧品を使わず美肌になる!
 ★経験談を読みたい人 → 肌断食 ---スキンケア、やめました
 ★@コスメ @コスメ 青春出版社 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/07/16 15:16 [edit]

category: 美容。

thread: 頑張れ自分! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1684-72fb891d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

