というわけで、先日まで小林製薬さんのヒフミドを愛用しておりましたが、思うところあり、基礎化粧品関係を全て絶ちました。化粧水もクリームもクレンジングもBBクリームも。

今は純石鹸とワセリン、粉白粉オンリーです。経済的にも助かるわー


20140705_book.jpg


以前にもチャレンジをしたことが2度ほどありますが、いずれも挫折をしております。今回も挫折をするかも?ですが、3週目の現在、イケそうな気がしてきました。

このまま、スッピンライフへGO!とイケそうな気がね。



目指せ、すっぴんライフ、宇津木式スキンケアとは。


化粧品を使わず美肌になる!』によりますと・・・

基礎化粧品や洗顔料、クレンジング剤を一切使わず、水だけで洗顔するきわめてシンプルなスキンケアです。


と記載されています。そう、基礎化粧品を使わない、すっぴんライフを楽しみましょう、と。

厳密にはいくつかの段階があり、これは究極的な目標であり、まずは純石鹸とワセリンだけでスキンケアのすべてをまかない、そして、メイクはシンプルに、そして、お肌がたくましく美しくなればしめたもの、水洗顔ですっぴんライフを満喫しましょう、という流れになります。コスメ好きには辛い・・・



準備は周到に。


わたしがはじめてこの『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―』を知ったのは恐らく2年前です。発売直後に認識をしていると思います。@コスメにもレビューを記載していますしね。

@コスメ 青春出版社 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

ある意味、納得のできる美容論であり、早速手を出して痛い目をみました。

それまで化粧水やクリーム、ファンデーションでカバーしていたお肌がむき出しになり、ぼろぼろのお肌と向き合う現実がちょっと想像を絶していたので・・・汗。で、それ以来遠ざかっておりましたが、梅雨の時期に入り、湿度が高くなるとお肌が潤う時期=ベタベタする時期に入ると同時に「今なら!」という気が起こりました。湿度が比較的高い今の時期なら、乾燥も感じずにいけるかも!?と。

エイ!と宇津木式スキンケアに入りました。

で、結果、ヒリヒリ、角栓、ザラザラ、乾燥にやっぱり悩まされております・・とほほ。現在、3週目ですが、夜の石鹸での洗顔後、いつも憂鬱になるほど角栓が・・・涙。でも、それ以上にお肌の色むらが気にならなくなり、丈夫になってきたことを感じるようになりました。

今回は相当に前勉強をして、かつ、段階を踏みました。



3週目までの流れ。


まず、上記の2冊、そして、kindle本もあわせて3冊の宇津木先生の本を読みました。そして、比較研究しました笑

で、今までこんな感じできております。

1週目~2週目
 夜 石鹸洗顔 → 化粧水 → ワセリン
 朝 水洗顔 → 化粧水 → ワセリン
3週目
 夜 石鹸洗顔 → ワセリン
 朝 水洗顔

現在はワセリン米粒ほどですが、始めた当初はワセリンを米粒2個ぶんぐらいをのばしていました。特に乾燥や肌のツッパリ感が酷かった頃は乾燥を我慢するよりもワセリンで落ち着かせることを優先させました。

また、洗顔も今回は超念入りにやっております。

洗顔すると乾燥するから・・・と過去の2度ではおざなりにし、それが逆にお肌を傷めたような気がします。今回は乾燥はワセリンで落ち着かせると割り切り、ある程度の洗顔はきっちりとやるようにしています。初めは辛かった・・・涙。でも、今はようやくお肌が慣れてきたようで乾燥もマシに。朝も乾燥を感じるときはその箇所だけ塗っています。



わたしが使っているもの。


純石鹸
 

ワセリン
 

フェイスパウダー
 

いずれも以前から愛用していたものをそのまま使っています。

宇津木式スキンケアに入ると、お肌が辛い時期を迎えることは予想していたので、以前からの馴染みのモノをそのまま使うことにしました。新しいものを試してお肌が悲鳴をあげても怖いしね~遠い目


生涯、このお手入れをするのかどうかは分かりません。また、昔のしっとり感を懐かしく感じるかもしれません。でも、今は本当にお手入れが楽ちん。


 ★理屈から入る人 → 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)
 ★実践論から入る人 → 化粧品を使わず美肌になる!
 ★経験談を読みたい人 → 肌断食 ---スキンケア、やめました
 ★@コスメ @コスメ 青春出版社 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/07/05 15:39 [edit]

category: 美容。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1672-1dfb9cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top