--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

■白髪染めと婚活。  

さて、40を目前に控えた世代ともなれば、白髪染めをしている友人もちらほら。

わたしは白髪染めもカラーリングもしておりませんが、白髪はあります。増えないのでそのまま放置しておりますが、少なからず白髪はあります。もう少し目立つようになったら何らかの形で白髪対策をすると思いますが、今は放置気味・・・

で、婚活中の友人から相談されました。


「白髪を染めて婚活したらダメかなぁ~?」


・・・

わたしの頭の中は「?????」。

どこかお空の方へ飛んで行った意識を慌てて取戻し、


「何がダメなの!?

自分を良く見せるためなら使うべきよ!!!!」



と断言をしてきました。

「でも、なんだか相手を騙しているみたいで・・・」


「婚活は騙してナンボよ!」


と力強く断言をしてきました。

断言はしたものの・・・その帰り道、いろいろと考えるものがありましたわ~遠い目。



白髪は仕方ない。


わたしと主人が出会った頃、主人の頭には白髪がありました。主人は当時36歳でした。


20140627_虫眼鏡


主人はいわゆる若白髪というんでしょうか、20代の頃からあったそうで・・・でも、一度も染めたことがないまま現在まできております。

でね、出会った当初、わたしは白髪はまったく気になりませんでした。何故か?別に白髪フェチではないのですが、主人には白髪云々よりも外見の好ましさがわたしの中では上回っておりました。白髪なんて些細な問題だ、と思っておりました。今でもそう思っております。

なので、自分の髪に白髪があり、ギャーギャー喚いていても無視をできるのでしょう。ま、程度の問題ということもあるのでしょうが・・・年を重ねるということは同時に老化現象もついてくるものであり、白髪もその一つに過ぎない、と諦めに近い認識がわたしの中にあります。自然に生きていれば、そりゃいつか白髪に遭遇するっしょ、みたいな。

が、これは普通に日常を過ごしている間の話。

わたしとて、「同窓会を開くの~」とか「結婚式にきてくれる?」とかいう話があると、わたしの中で白髪がたちまちのうちにクローズアップされるでしょう。婚活もそれと同じだと思うんです。見栄っ張りのわたしの中ではクローズアップされます。



白髪染めと婚活。


で、白髪染めと婚活。

婚活の場がどういう場であるかとらえるのは人によって異なると思うのですが、究極的なところは「結婚相手を探す場」であり、そのためには自分の価値を高く見せた方が勝ちだと思うんですよね、個人的には。

ありのままのわたしを見てほしい、という観念よりも、着飾ってオシャレするわ!という観念のほうが勝つと思うのです。無理する必要はないけれど、出来る範囲での見栄をある程度出していったほうがよい、と思います。ええ、勝つ(?)ためには!

で、「ありのまま」は結婚してから見せればよろしい、と思う訳です。逆に言えば、結婚してからはありのままじゃないと生活が息苦しくなるだけだし・・・遠い目。


それにしても・・・友人が漏らした一言が切ない。


「白髪を染めて婚活するなんて想像もしていなかった」と。


友よ、わたしも想像をしていなかった。。。






関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/06/27 11:42 [edit]

category: 女友達。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。
わたしは遺伝?のせいか10代から白髪が多く
美容師さんからは同情されてしまうレベルなので、
化粧と同じような感覚で白髪を染めています。

婚活という場ではやはり自分をよりよく見せて
まずは「お付き合いの機会」を手に入れることが重要だとおもうので、
白髪が気になるのであれば白髪染めをして婚活し、
その後に軽くカミングアウトでよい気がします(笑

URL | こえ #8cE.WvL. | 2014/06/27 15:45 | edit

こえさん

こえさん

白髪って個人差が大きいみたいですね~
早い人は本当に早いようで・・・わが友人も20代の終わりから白髪染めをしておりました。

そうですよね、わたしもまずは好感を抱いてもらい、その後、さりげなく告白がいいんじゃね?と言っておきました。
その彼女はそれほど白髪がまだないように見えるのですが、婚活の場ではそれがどう動くか分かりませんしね・・・
とりあえず若く見えるにこしたことはありませんよね~遠い目。

URL | snowwhite #- | 2014/06/27 17:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1662-66396059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

