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今朝、テレビを見ていると味覚障害について取り上げられていました。

それでふと思い出したのですが、昔、仕事で知り合った知人が味覚障害に苦しんでいました。彼女とは仕事の関係で2度ほど食事を一緒にしましたが、その時の様子が頭に浮かんだのです。箸が進まない様子。


「何を食べても美味しくない。生ごみを食べているよう・・・」


という表現が非常に印象に残っております。非常にインパクトのある言葉でした。当時のわたしは味覚障害とは何かまったく理解をしておりませんでした。


20140623_pasuta.jpg


そして、「味覚障害」という言葉をその時初めて知りました。同時に亜鉛の摂取が重要であることも教えていただきました。亜鉛を認識したのもその時が初めてかも・・・です。

仕事の話よりも味覚障害の辛さ、治療の難しさなど、理解してもらえない辛さなどが話の中心になりました。働いている女性であった彼女にとっては食事はストレス発散の大いなる機会だったのに、その食事がストレスになるとは・・・と非常に苦しそうであったことが印象に残っています。食事には決死の覚悟が必要だみたいなことを言っていたと思います。

その後、わたしが会社を辞めたことにより、その女性ともつながりは自然と切れました。が、味覚障害という病は頭の中に強く残っておりました。

今朝のテレビをそのことをふいに思い出しました。



味覚障害とは。


 おもに食物の味がわからなくなる病気ですが、何も食べていないのに口の中で苦い・甘い・渋いなどの味がしたり(自発性異常味覚(じはつせいいじょうみかく))、何を食べてもまずく感じてしまったりすることもあります。
 味覚障害は、年をとるとおこりやすく、高齢になるとこの病気になる人が増えてきます。

http://kotobank.jp/word/%E5%91%B3%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3


ここでは「高齢者になると多くなる」と書かれていますが、最近は若年者層にも増えている様子。

味覚障害の原因はいろいろとある様子。あなたは大丈夫? 味覚障害 ~みかくしょうがい~ に簡単なチェック方法がありました。詳細は先ページに飛んでください。


味覚障害


わたしは該当する項目がゼロでしたので大丈夫かな・・・と思いますが分かりませんからねぇ~汗。



女性は意識したい、生理前の食欲増加。


わたしは生理前になると食欲が増加します。食欲というか間食が増える感じですね。PMS? 食欲が多いあなたは亜鉛不足かも? ミネラル補給のススメによりますと・・・

生理前になると、とたんに食欲が増える人がいます。甘いものがほしくなったり、しょっぱいものをたくさん食べたい欲求が出て、それを抑えることができない、なんて人もたくさんいると思います。


間食なので、わたしはお菓子に走ります・・・汗。それも甘いものですねorzそれはPMSの症状として仕方がないものだ、と思っていました。が、

症状によって欠乏しがちなミネラルが変わってきますが、食欲がすごい場合は亜鉛不足が原因かもしれません。亜鉛が不足していると、しょっぱいものが食べたくなったり、甘いものが欲しい欲求が強くなる傾向があるようです。


だそうで・・・亜鉛の摂取を考えようかな~と微妙に揺らいでおりまする。

ちなみに現在はベースサプリメントとしてネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルを摂取しておりまして、一応、こちらにも亜鉛が含まれています。※隣のアレルケアは無視をしてくださいまし。


20140623_マルチビタミン


亜鉛は6mg含まれております。成人女性の1日の摂取量は9mgが望ましいらしいのですが、あとの3mgは食事から補えばいいのか!?

何を食べても薄味に感じる……味覚を取り戻す5つの方法によりますと・・・

亜鉛を多く含む食品は、牡蠣(カキ)・ビーフジャーキー・パルミジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズ)・煮干し・たたみいわし・豚レバー・抹茶(粉)など。



と書かれております。牡蠣は大好きだけれど、そんなに毎日食べるものでは・・・それに時期も選ぶ。レバーは死んでも無理。抹茶(粉)にも含まれているの!?緑茶(粉)なら飲んでいるんだけれど~違うよね?うむむ・・・わたしに亜鉛は足りているのだろうか!?ま、そんなこといったら足りない栄養素は他にもあると思いますがorz

とりあえず粉末の抹茶を購入しよう、と思ったのでした。PMSのドカ食いをやめられますように。




わたしはAmazon.co.jp(アマゾン)にて定期おトク便で購入しております☆いろいろと他のサイト様などと比較検討をしたけれど、やっぱりAmazon.co.jp(アマゾン)の安さにはかなわない。。。


【 参考サイト 】
味覚障害 【みかくしょうがい】
あなたは大丈夫? 味覚障害 ~みかくしょうがい~
あなたは大丈夫?若年層でも増えている【味覚障害】の怖さ
PMS? 食欲が多いあなたは亜鉛不足かも? ミネラル補給のススメ
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