--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
久しぶりにExcelソフトを立ち上げてちまちまと作業を行いました。

仕事では2003を一番長く使い、その後、ほんの少し2010を使いました。わたしの中では2003が最も使いやすく、2010はややこしいなぁ、と思った記憶があります。

そして、現在。

わたしのパソコンには2013が搭載されております。

恐る恐る使ってみるとなんだかヌルヌル~でもうあからさまにタッチパネルを意識した作りになっているのねーと妙に感動をしましたわ。



SmartArt グラフィックって便利~。


そう、今回、SmartArt グラフィックを初めて使ってみました。

SmartArt グラフィックの概要
SmartArt グラフィックは、情報やアイデアを視覚的に表現したものです。さまざまなレイアウトから選択して SmartArt グラフィックを作成すると、すばやく簡単かつ効果的にメッセージを伝えることができます。



初めは「?」になりましたが「Enter」と「Tab」を使っての階層構造をいじることを理解すると、一気に楽しくなりました。何、これ、便利ー!と。


20140607_excel.jpg


思えば、今までこの手の階層図を作るのはちょっと大変でした。

特に階層が深く深く複雑になれなるほど大変でした。EXCELで作るとさらに大変。ちょっと追加がそうそう簡単に追加になれねーんだよ!とイライラしたことも。セルを使って、階層図をつくるって大変なのよーと。

ま、でも、わたしはイラレを使えたので、イラレを使って階層図をよく作っていましたが・・・どちらにしてもこの手のちまちま系の仕事は苦手だったなぁ~。その後、この階層図関係にかかわる仕事はなく、階層図の面倒くささを忘れておりました。

で、今回もセルを使ってつくるか、もしくは図形を使ってつくるか、と考えていると、SmartArt グラフィックに気づいたわけ。

マジで便利でした~笑


それにしても2003から2013。

10年もの月日が流れていれば進化しているもんだねぇ~

なんだかしみじみとしちゃったよ。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/06/07 11:28 [edit]

category: PC。

thread: Windows8 - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1640-5e7ebd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。