--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

■6月4日は虫歯の日、だそう。  

ニヤニヤと笑いたくなるニュースが多いロケットニュース。が、ごくまれーに役立つニュースも配信されておりやんす。そう、6月4日は虫歯の日として、虫歯予防法が記載されておりました。

【6月4日は虫歯の日】普段からできる虫歯予防法まとめ
 大人になると時間の関係でなかなか歯医者に行くことができず、虫歯を放置して悪化させてしまうことも多い。だが、悪くなってからでは余計に治療に時間がかかり、歯を抜かなければならないことになる場合も……。
 そんな人たちなら、きっと歯医者のポスターなどで見かけたことがあると思うが、本日6月4日は6(む)と4(し)にかけた「虫歯の日」だ。また、日本歯科医師会も正式に6月4日から10日の「歯と口の健康週間」と認定しているので、ぜひこの機会に虫歯の予防法を知っておきたいところ。
 今回は歯科医師のホームページなどに掲載されている「普段からできる虫歯予防法」をまとめてみた。ガムを噛むだけや口をすすぐだけの効果的な虫歯予防もあるようなので、気になる人はぜひチェックしてくれ!

【普段からできる虫歯予防法まとめ】
1.寝る30分前は飲食禁止! オヤツは食後すぐに
寝ているときは唾液の量が減り、口内が酸性になるため非常に虫歯になりやすくなる。そのため、寝る直前は極力飲食をしないほうがいいそうだ。また、オヤツも口内が虫歯になりにくい中性に戻ってきた頃に食べてしまうと、また酸性になり歯に良くない。

2.キシリトール入りのガムを噛む
砂糖の糖分と違い、甘味料の「キシリトール」は、糖アルコールという成分により甘さを感じることができる。砂糖は菌の栄養となり、菌の出す酸の原因となってしまうが、糖アルコールは菌の栄養にならない。そのため糖アルコールを取り込んだ菌は酸を出すことが出来なくなり、活動が弱まるそうだ。

3.フッ素入りの歯磨き粉を使用する
歯磨き粉はたくさんの種類があるが、歯科医師が推奨しているのはフッ素入りの歯磨き粉が多い。フッ素は歯の質を強化し、酸の産生をおさえるためである。また、フッ素を歯に塗布してくれる歯科医も多く存在する。

4.アルカリ性の食べ物を食べる
アルカリ性の食べ物を摂取することも虫歯予防になるそうだ。身近なものだとチーズなども予防効果があるそうで、海外メディアが昨年報じ、日本でも話題となった。

5.効果的なブラッシングを
当たり前のことだが、まったく歯磨きをしなかったら虫歯になる可能性は非常に高まる。歯磨きをしてもどうしても食べかすが残ってしまうという人は、歯科医師に歯磨きの方法をレクチャーしてもらうのが良いだろう。また、自分にあった歯ブラシを使用するのも忘れずに。

ちなみに台所などにある「メラミンスポンジ」で歯を磨くと汚れが落ちて歯が白くなるため、一見効果的なように見える。……が! 歯の成分であるエナメル質までそぎ落としてしまうため、絶対にやってはいけないぞ。


これを読んで、思ったこと。

わたし、なかなか優秀じゃね?ってこと。



歯のために愛用しているグッズたち。


まずは歯ブラシ。最近はオーラツーが多いですが、気分によってはガム(G・U・M) も使います。

ガム(G・U・M) は歯科医にすすめられたので使っている感じなのに対し、オーラツーはわたしが使いやすいので使っている感じです。まあ、その時の気分によって使い分けています。ちなみに主人はオーラツー一択派。笑


20140604_歯ブラシ


and一本歯ブラシも使っています。主人はデンタルフロスと歯間ブラシを使っていますが、わたしには無理。

デンタルフロスはアウト!わたしの使い方が悪いため、逆に歯茎を傷めるような気しかしない。また、歯間ブラシもなんだかうまく使いこなせない・・・

というわけで一本歯ブラシを使っております。ま、これは奥歯を磨くための道具という感じですが、親不知4本を残している身には重宝しますわ~。でも、もう一度、歯間ブラシにチャレンジしてみようかな~


歯磨き粉とマウスウォッシュ、クリーニングを使っております。いずれも行きつけの歯科医推奨、ウェルテックの製品ですね。もちろん、フッ素入りです(のハズ)。


20140604_コンクール


やや割高ですが、1回でそれほど大量に使うものではありませんので、結構、長持ちします。

写真で一番右端のクリーニング剤は3年目に入ろうか・・・と。あんまり研磨剤で削るのよくないよな~と慎重になりすぎ!?

あと、PC机の横にキシリトールガムを常備しておりまする。これは市販のロッテの製品を使っています。


という感じでしょうか。

口内環境も老化をするようなので、気を使えるところは使っていきたいなぁ~と思いまするw



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/06/04 12:14 [edit]

category: 美容。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1637-5b547fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。