夜中、ふと目が覚めたときにハングアウトメッセージが。

なんだろう、とチェックをすると、表題の件が。登録している連絡用メールアドレスにもGmailにもそれぞれ連絡が。ちょっと焦りました。

おいおい、中国…

先日のアメリカが中国軍関係者5人を訴追 サイバー攻撃による産業スパイ容疑 というニュース記事が頭を過りましたわ~。


20140603_gmail.jpg



パスワードを変更させました。


パスワード生成ツールで新規パスワードを獲得し、変更させました。

また、念のためにこれを機会にこれと同じパスワードのものは全て変更させました。

幸いなことに今回、侵入されたGmailはわたしの中でサブ的な存在です。

というかそのアドレスは連絡をとるためのメールとしては使っていないアドレスだったので・・・だからこそ使いまわしのパスワードを使っていたのですが、それが裏目に出た感じですね…。


Google アカウントに不審なログインアタックがあったらすること


これがメインのGmailでしたらもっと焦ったでしょうね…遠い目。

ちなみにメインアドレスは複雑怪奇なパスワードを設定しており、わたしの頭の中ではまったく記憶しておりません…あ、これも後で変更しておこう、念のために。


それにしても念には念を入れる必要があるなんて・・・世知辛い世の中だわ~





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/06/04 09:13 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

私にも

Googleから同じ内容のメールが届きました。夜中の1時35分とかでした。会社にいったら同僚2人にも同じ深夜にGoogleからそれが届いたそうです。私は、何だか逆に怪しくて、なにもしていないのですが、やっぱり、スノーホワイさんみたいにパスワード変えたほうがいいのかなぁ。
いつも、blog読ませていただいてます。
私も大学まで奈良県で暮らしそれからずっと20年くらい
三重県なので、時々出てくる地名や場所が懐かしくて。

URL | ももうさぎ #- | 2014/06/04 19:46 | edit

ももうさぎさん

ももうさぎさん

お、届きましたか。お仲間ですね~いやー嬉しくないですが・・・
gmailの受信ボックスの下にあるアカウント アクティビティってご存知ですか?
わたし、たまにチェックしているのですが、そこを見ると明らかに見知らぬ第三者の侵入があったので、慌ててパスワードを変更しました。
最近は本当に何が正しいの、正しくないのか迷うところですが・・・

元奈良県民なんですね~三重はたまにいきますよ~
懐かしく思ってください☆
これからもよろしくお願いします。

URL | snowwhite #- | 2014/06/05 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1636-17f9cea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top