--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
母がタブレットを使いたいと言い出したのはいつだったか?

使うか?と疑問に思ったけれど、意外と電子書籍とネットサーフィンライフを楽しんでいる様子。そして、使いこなす自信がでてきたのか、今度はスマートフォンが欲しいと言い出した。

スマートフォン・・・

母は現在、Docomoユーザー。そして、同居している家族全てDocomoユーザー。なので、スマートフォンにするならDocomoが安心だよね~

Docomoでスマートフォン・・・

月額、おいくらになるのかしら?

わたしの頭ではどう考えてもDocomoでは月5,000円以上はかかると思うのだが、皆さんどうですか?



大手には大手の良さがある。


先日、イオンが格安スマホを発売しました。

通話料金と個人的に感じる割高感に目をつぶれば、母にはイオンの格安スマホで十分かもしれません。そう思っていました。が、母にはやはりDocomoがいいのかなぁ・・・と思い始めてきました。結局、大手には大手の良さがあり、割高感もその分仕方がないのか、と。


■イオンの格安スマホは実際のところどうなのか?


母がある程度、料金プランを理解し、格安スマートフォンのメリット・デメリットを考えることができるならばDocomoでなくもいいと思います。

でもね~、そうじゃないんだよなぁ・・・60代半ばの母のITに関する知識は非常に曖昧です。曖昧も曖昧。多分、わかっていない。でも、母くらいの年代になるとスマートフォンをうまく使いこなすことができるとメリットも大きいと思う部分があるので、スマートフォンにチャレンジしたいという意欲は大切にしたいと思います。


シニアのスマホ所有は60代で22%、使いこなせているかで利用時間に大きな差
60歳以上のシニア層、スマホ所有率は23.2%……1年前からほぼ倍増


やはりDocomoが安全かなぁ・・・実家の近くに店舗もあるし。店舗があったらなんかいいことあるんかい?という感じですが、まぁ、すぐに聞きに行けるという話で。

次に機種はらくらくフォンがいいのか、それとも、直感的に使える!という話のiPhoneがいいのか・・・とうーんと悶えております。ただ、iPhoneは画面が小さいよね。そう考えるとらくらくフォンのほうがいいのかなぁ?

ってか、両親がスマートフォンにするなら同居している弟夫婦も一緒に料金プランの変更とかも含めて動いた方が賢いと思うんやけれどねぇ・・・なので、その場合は弟夫婦が動くほうが正しいような気もしますが、その可能性は低いかな~遠い目。やっても父と母の二人でという感じですかねー。



そもそも母は何故、スマートフォンが欲しいのか。


そう、何故、スマートフォンが欲しいのか、必要なの聞きました。

すると写真を撮りたい、と。

写真・・・確かに母が今使っているガラケーでは厳しいかもしれません・・・そうかぁ、写真ね~そう言われるとスマートフォンはいいわなぁ、と思いました。


20140530_スマホ


60代のシニア層がスマホでしてみたいこと--ドコモ・ドットコム調査


現実、母がスマートフォンを使いこなせるとは思いませんが、あると便利だろうな、とは思います。。。

ああ、また教えにいかないといかんのかなぁ・・・遠い目。


実は近々、母の同級生にスマートフォンの使い方を教授しに行きますの・・・わたしもこの3月からスマートフォンを手にしただけなのに。。。トホホ

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/05/30 19:13 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1631-9087065b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

