--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
今日、クレジットカードの明細書が届きました。見た瞬間、頭が「?」に。


あれ、evernoteのプレミアム会員の料金が請求されている・・・と。

脱会したはずなのに何故?と。


全てを記憶するEvernoteをご存知でしょうか?下記の画像をクリックしていただきますと、該当ページに飛びますよ。


20140206_evernote1.jpg


わたしはデータを全て一つのところに当てはめ、きわめて効率的に管理整理できるので愛用しております。

が、無料会員のままだと利用できる容量に制限があり、一時的にプレミアム会員になり、アップロードできる容量を確保しました。そして、プレミアム会員期間の間にありとあらゆるデータを放り込んだ後、プレミアム会員から脱退しました・・・

ええ、そのつもりでした。

ちゃんと操作したつもりだったのに、操作できていなかったようで・・・今月のクレジットの明細に料金が発生しておりました。。。涙



450円。


ええ、その金額は450円。

450円という金額そのものは決して大きくないでしょうが、小さくもない・・・涙。

親会社が海外のサービスは微妙な言い回しのオンパレで入会はちょろいのに、脱退にてこずることが間々あります。ええ、evernoteもそうでした。どこにも「脱退」とか「解約」という表現はありません。

なので、googleで検索をかけてきちんと脱退をしたはずなのに・・・していなかった・・・というか出来ていませんでした。で、今回も同じ間違いを犯しましたorz

最後の質問がポイントなのよね~遠い目。

そうか、「はい」をチョイスしてはダメだったのね・・・と今更ながらに気づきましたことよ。。。再度、チャレンジして、再度確認しました。


20140529_evernote.jpg


ああ、安堵したわ・・・

来月の6月4日にもう一度、この画面を確認しよう、と思います・・・今度こそ解約はできていると思うんだけれど、できていない可能性も無きにしも非ずだからねぇ・・・遠い目。



自己責任の世界。


それにしても、今後、ネット社会が発達するにつれてこういう機会が増えると思います。インターネット上での解約や脱退などが。

体面や電話などの対人間だと確認も容易ですが、インターネットの世界で完結する契約に関しては一層の注意が必要だと改めて認識をしました。近亜紀は450円という金額で済みましたが、契約の内容によっては金額が跳ね上がる可能性がありますからね!

なんだかお金に関して反省ばっかりしているような気がしますが、今回もちと反省をしました。


今回の教訓
契約は慎重に。そして、もちろん、解約も慎重に。

つくづく、いい勉強になりましたことよ。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/05/29 16:51 [edit]

category: 手放す。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1630-6bd458e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。