--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
わたしに足りないもの。

そりゃいろいろとあります。欲深い生き物ですので、ありとあらゆる欲に弱いですし、いろいろなものが足りてないなぁ、と思います。

お金、美貌、やさしさ、立ち回りのうまさ、賢さ、スタイル云々。でも、そういう表面的なことじゃない。それ以前にわたしに足りないもの、それは根性とか努力という概念だと思っていました。わたしは根性とか努力にはことごとく縁がないというか、容易い方に流される性格です。

踏ん張りがきかない、というか、しんどいこと面倒くさいことに直面するとひょいっと逃げる性格だと。ある意味、要領がよく、ある意味優柔不断で、流されやすい、と申しましょうか。

でも、この本を読んで少し考えを改めました。


20140509_続ける習慣


そうか、わたしに足りないものは「続ける」習慣か、と。

40を目前にした今にしてハッと気づいたような気がします。



思いつきはいい、でも、飽きっぽい。


思い付きはいい、というか、直観型と申しますか、これと思い込んだら他を見るということを放棄し、対象に情熱を向けます。

でも、冷めるのも早く、そんな自分を常々歯がゆく思っていました。でも、消えた情熱がよみがえることなく、そして、頭の片隅に苦い記憶だけが残り・・・

そう、そんな風に挫折したものを考えるとキリがありません。

クラブ、習い事、仕事、勉強、ブログ、家事、断捨離等々。

幸いにしてわたしはダイエットの必要性を感じない体格ですが、きっとダイエットをしても挫折するでしょう、断言できます。太ると「ダイエット!」と掛け声だけよろしく、計画が曖昧なまま、猪突猛進に走り、挫折する女です。ええ、目に浮かびます・・・

思い付いたことを考え、じっくりと続けるにはどうしたらいいのか。

改めて考えると愕然とします。今までのわたしは一時期の情熱で動き、計画性に欠けていました。そんな自分を見直すきっかけにしたいと思います。なんでもいい、小さいことでもいい、わたしが続けるものを見つけたいと思います。

まぁ、なんやかんや言ってもこのブログが続いているのだからたいしたもの!?



Amazonでチェックする。


Amazonのレビュー評価の高さも購入のきっかけになりました。



こちらも気になります。



まずは「続ける」習慣をどこまで続けることが出来るか、ということにかかっていると思います。


とっかかりの敷居は低く、そして、容易に続けられるように。塵も積もれば山となる、精神で。


【お知らせ】
これに関して新しいブログを立ち上げました。

ブログ名:わたしの「続ける」習慣を続けるメモ。
ブログURL:http://mycustomm.blog.fc2.com/

完全な思い付きですが、ぜひとも続ける習慣を続けたいと思います・・・遠い目。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/05/09 09:48 [edit]

category: 読書。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1597-333eece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。