--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

■簡単リンゴジャムでおやつ。  

少し前の話になりますが、友人と話をしながらおやつの話になりました。

そこで、友人は最近、冷凍パイシートを使ったお菓子作りにはまっている、と。へぇ・・・わたしは冷凍パイシートを使ったことがないんですよね~パイを作るときはきちんとパイ生地から手作りという面倒くさい性格でした。機会があれば、是非、冷凍パイシートを入手して作りたいものです。

で、それで思い出したのが写真のおやつ。


20140508_アップル1


子どもの頃、母がよく作ってくれました。多分、元のレシピはきちんとあるんだろうけれど、わたしは母から受けついだ加減と作り方で作っています。


20140508_アップル2


ちなみに食パンは市販です。笑。パイシートは作ったのに、食パンは作らない、とはこはいかに!?



一応、レシピ(汗)。


もう自己流になっております。サラリと紹介をします。


【材料】
リンゴ 2個
てんさい糖 テキトー
オリーブオイル 少量
食パン 2枚

【レシピ】
1 鍋にオリーブオイルをたらし、薄切りにしたリンゴをいためる
2 リンゴが少々しんなりとしたら、テキトーに砂糖を放り込む
3 クタクタになったら火を止める
4 パンを焼く
5 その上にリンゴジャムとお好みでシナモンをのせ、オーブンで再度焼く


食パンは一度焼いてカリッとさせた方が美味しいと個人的には思います。でも、リンゴジャムがしみ込んだ方が美味しいと思うの!という方は食パンをトースターに入れる前に焼いてみるといいかもしれませんね。

また、写真ではシナモンは控えめにしております、実際にはこの後、更にしっかりと振りかけて食べました。笑。シナモン大好きー、大好きー。とはいえ、シナモンは好みが相当に分かれると思いますので、お好みで。かけなくても美味しいですよ~。


で、これを作りながら、パイシートでこれを包んでも美味しいだろうなあ~とレシピ検索をかけてしまいました。これからの季節には向かないと思うけれど、機会があれば作りたいものです。


ちなみに我が家の砂糖は下記。わたしはコーヒーも紅茶もストレート派ですが、砂糖を使うときはこのてんさい糖を使います。また、リンゴもてんさい糖も腸に優しい食品です。是非、お試しあれ~。



とはいえ、最近、料理に砂糖を使うことはほとんどないのですが・・・


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/05/08 14:43 [edit]

category: 食。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

snowwhiteさん、こんばんは。

食パンと使ったお菓子、これだったのですね^^
とっても美味しそう~。
今度作ってみようと思います。
簡単なのが私には嬉しいです♪
甜菜糖、、我が家も使っています。
冷え対策にもいいですしね~。

URL | ココリン #kSi.wH62 | 2014/05/09 19:54 | edit

ココリンさん

超簡単です~傷んだリンゴの処理などにピッタリ(汗
もう好きなようにアレンジをしてください☆
アイスクリームを添えても美味しいです。

てんさい糖、いいですよね、自然の甘みで。
重宝します、何かと。

URL | snowwhite #- | 2014/05/10 10:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1596-6ae0142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

