--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
さすがはゴールデンウイーク。普段は寂れた門前にて人影を見ることなどあんまりないのに、この日は激混みでした。

長岳寺の駐車場に車を止めることが出来ず、近くのサークルKの駐車場を案内されましたわ。黒塚古墳展示館の駐車場でもあるということで広々としていましたが、そこも見事な満車。

で、訪問をしてみるとそれほど人影がなかったりも・・・


20140505_長岳寺3


20140505_長岳寺1


20140505_長岳寺4


20140505_長岳寺2


目にも艶やかなつつじと新緑が見事なハーモニーを醸し出しておりました。カキツバタはもう少し先かな、という風情でした。



長岳寺。


山の辺の道に残る長岳寺は天長元年(824)淳和天皇の勅願により弘法大師が大和神社の神宮寺として創建された古刹であり、盛時には塔中四十八ヶ坊、衆徒三百余名を数えました。
以来、幾多の栄枯盛衰を重ねながらも、千百八十余年間連綿と法燈を守り続け今日に至っています。
千古の歴史を経て文化財も多く、重要文化財としては仏像5体、建造物4棟があります。
大門をくぐり両側に平戸つつじの生垣が続く玉砂利の参道を行くと我が国最古の美しい鐘楼門につきます。 12,000坪の広くて静かな境内には四季折々の花の香りが漂い、いにしえの趣と心の安らぎを求め、多くの参拝者があとを断たない花と文化財の寺です。


所在地 奈良県天理市柳本町508 ‎
拝観時間 午前10時~午後5時まで (年中無休)
拝観料 大人300円 中学生250円 他詳細はこちらにて。



大きな地図で見る
関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/05/05 10:04 [edit]

category: 奈良。

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1592-f62657d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/06 08:49)

天理市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/05/06 08:49

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

