IEが窮地に陥っている間、Firefoxがアップグレート。

わたしのFirefoxがなかなか反応しなくて「?」でしたが、いろいろと設定をいじっているとなんとかアップグレートしました~喜www

確かに巷で言われているように外観や機能の在り方はChromeに似てきたかも!なので、Chromeユーザーにはなんだか馴染みがある感じです。いい感じです~。カスタマイズも容易になりましたね!そして、スマートフォンとの連携も容易になった感じ?←多分・・・


全般的に丸みを帯びた優しいデザインになっています!

そして、そのためかマウスを操っていると非常に滑らかなたとえようのないヌルヌルとした動きを感じます。Chromeとは違うヌルヌル感。ああ、このヌルヌル感がたまらん!!前もヌルヌルをしていると感動していたけれど、よりヌルヌル感が増し、感動が強くなりました~。

ブラウザFirefoxがデザインを全面刷新……「Firefox 29」はカスタマイズ性を大きく向上

Mozilla Japanは29日、WebブラウザFirefoxの最新版「Firefox 29.0」をリリースした。ユーザーインターフェイスや機能が大幅に変更されている。

 Firefoxは、2011年6月より6週間ごとの定期的な高速リリースサイクルを採用しているが、今回のリリースでは、全面的に外観が見直された。

 よく使う機能にアクセスしやすくして、個人にフィットするブラウザに作り替えることができる「カスタマイズモード」を搭載。お気に入りの機能、ツール、アドオンをメニューやツールバー内に、ドラッグ&ドロップでより自由に設定できるようになった。タブのピン留めにも対応する。また、メニューから直接アクセス可能なアドオンマネージャが採用され、アドオンを簡単に見つけてインストールできるようになっている。

 Firefoxメニューはツールバーの右端に移動し、ブラウザでよく使う操作、機能、アドオンなどのボタンを1か所にまとめることが可能となった。同じ場所でブックマークの管理も可能。また「Firefoxアカウント」を利用することで、端末間の同期機能「Firefox Sync」がより簡単になっている。

 新しいタブは、滑らかで流線型のデザインを採用。また使っていないタブが、バックグラウンドに隠れるようになった。

20140430_firefox.jpg


Firefox 29が正式リリース、メニューやUI刷新でカスタマイズ・同期が簡単に



今回のIEの件を受けて。


今回のIEの脆弱性を指摘するニュースをチェックしながら、「ああ、ユーザーがChromeに流れるな・・・」と思いましたが、Firefoxという選択肢もありますよ~。

それにしても、昨日から怒涛の勢いで「IE 代替」で訪問を頂いております。

訪問いただいているのにたいした記事ではなく申し訳ない気分です。誠に申し訳ない・・・汗。


■IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省。


で、今回のIEの件を受けてリスクは分散させる必要があるなぁ~とかネットの世界でクレジット関係の情報を登録するのは賢くないなぁ、とか思いました。便利さの裏には必ずリスクが伴うのだ、と。

なんだかいろいろと考えちゃいました。



ブラウザのシェア。


さて、現状のブラウザシェアはどうなっているのか、気になり調べました。


Windows 8/8.1のシェアが10%を突破、ブラウザはIE11が急進中


やはり、IEが圧倒的に強く、そのあとをChromeやFirefoxが追いかけている状況なんですね。意外だったのはChromeが3番手に甘んじていること。わたしの中の感覚ではChromeのほうが汎用性があると思っていました。

今回の件を受けて、このシェアに大きな変化がみられるのでしょうか?ちょっと気になりますね。マイクロソフトも威信をかけて、IEを修正してくるだろうと思いますが・・・。今回の修正が終わったら、ちょっとIEを覗いてみようと今から思っています。


それにしても、今回のIEのニュースで「こんなにブラウザのことを考えたのは初めてかも!」というぐらい考えましたわ。笑。で、そこへFirefoxがアップグレードをかけてくるしねー

はぁ・・・

今回はIEが狙われたけれど、ChromeもFirefoxも同様のことに関して可能性はゼロ、というわけではないと思います。そのことを頭の片隅に置きながら、ネットライフを楽しみたいと思います。


マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼 利用シェア60%の閲覧ソフトが直面した危機

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/30 21:00 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1586-26c8bf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top