--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

IEのゼロデイ問題、Windows XPの危険性を白日下に晒す
この記事をInternet Explorerで読んでいる人は、今すぐブラウザーを閉じてChromeを立ち上げた方がいい ― そして新たに報告されたゼロデイ脆弱性が修正されてから戻ってくること。米国および英国政府さえも、Internet Explorereの利用を控えるよう警告している。ゼロデイ問題は、Internet Explorerのバージョン6、7、8、9、10および11で発見されたとMicrosoftは言っている。これらのブラウザーは、世界ブラウザー市場の約50%を占めていることをBBCが指摘している。


起床後、feedlyをチェックしていると気になる記事が・・・

「IEがどうしたの?」

IE:米当局、ハッカー対策で「別ブラウザー使用を」
毎日新聞 2014年04月29日 01時27分(最終更新 04月29日 01時42分)
 ◇米国土安全保障省が警告

 米国土安全保障省は28日、マイクロソフト社のインターネットを閲覧するブラウザー「インターネット・エクスプローラー」(IE)の利用者に対し、同社がハッカーの侵入に対して防御策を取るまで、別のブラウザーを使うように警告した。ロイター通信が報じた。

 エクスプローラーの不具合は、同社が今月上旬にウィンドウズXPの更新をとめてから発生したとみられる。

 影響が出るのはIEのバージョン6〜11とみられ、同社はまだ解決策を見つけていないという。【三木幸治】



20140429_IE3.jpg



わたしはIEを使っていない。


「ふーん・・・わたし、IE、使っていないし」とクールに構えておりました。

この2月に新調したWindows8.1のノートPCではIEブラウザを立ち上げたことないし~と。他人事のように。「6~11っって昔から脆弱性があったということー?」とのほほんと。が、IEもイチオー使っている主人にこのニュースを告げると即座に反応しました。

それを見てわたしも慌てて父にメールをしました。父は株取引をパソコンでやっておりますので・・

意味分からんけれど、危険だ、とにかく危険だ、ここまでニュースで大々的に告知しているということは危険なはず!と訳の分からん三段論法でIEの使用を停止させました。
だってマジで分からないんだもんwww

でも、テレビのニュースで懇切丁寧に解説されているのを見ると、「やばいのか、やばいのか」感が半端ないっす。汗

そして、Google Chromeを使うことをすすめておきました。よかった、父のパソコンに念のために~と第二のウェブブラウザをダウンロードしておいて・・・

IE 6~11に未解決のゼロデイ脆弱性、Microsoftがアドバイザリ公開
 米MicrosoftのInternet Explorer(IE)6~11に未解決の脆弱性が見つかった。Microsoftは4月26日(現地時間)、この脆弱性に関するアドバイザリーを公開し、注意を呼び掛けている。

 対象となるのはほぼすべてのWindows OS(Windows 8.1、Windows Server 2012 R2などを含む)上のIE。なお、MicrosoftはWindows XPのサポートを終了している。

 米セキュリティ企業のFireEyeは、この脆弱性を利用した攻撃を確認した。同社が「Operation Clandestine Fox」と名付けたこの攻撃の対象はIE 9~11という。

 脆弱性は、削除されたメモリや適切に割り当てられていないメモリ内のオブジェクトにIEがアクセスする方法に存在する。悪用された場合、多数のユーザーが利用する正規のWebサイトを改ざんしたり、ユーザーをだましてメールなどのリンクをクリックさせたりする手口を通じて不正なコンテンツを仕込んだWebサイトを閲覧させ、リモートで任意のコードを実行される恐れがあるという。

 Microsoftは調査が完了した時点で月例または臨時更新プログラムを公開して修正する予定としている。当面の対策としては、Enhanced Mitigation Experience Toolkit(EMET) 4.1およびEMET 5.0 Technical Previewの適用が有効だという。また、IE 10および11の場合、拡張保護モードを有効にすると影響が緩和されるという。

 FireEyeが確認した攻撃はFlashを利用していることから、同社はFlashプラグインの無効化を推奨している。





代替ソフト。


トップの記事で記載されているGoogle Chromeのダウンロードはこちらできますよ♪

http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

Google Chromeはわたしも愛用しているブラウザです。世界のGoogleが提供しているウェブブラウザであり、IEより、シンプルで軽快にサクサクと動きますよ~。非常に使い勝手がいいです。

下記の画像でいうと一番左の画像です。その隣がIE、Firefox、Operaという順になります。ちなみにわたしはFirefoxとGoogle Chromeを愛用しておりやんす。Firefoxがメイン、Google Chromeがサブみたいな使い方と申しましょうか。複数のブラウザを使い分けると何かと便利な時があります。


20140429_閲覧ソフト


それにしてもXPのサポートが終わった直後にこんなニュースが出るとは・・・なんか計算が働いているんじゃないだろうか?と勘ぐってしまいましたわ。

明日から会社の人が多いと思いますが、企業ではどんな対処をするんでしょうかね~。気になるところです。緊急性から考えると、XPどころじゃない騒ぎになりそう・・・IEじゃないと困るーって企業もあるでしょうし・・・


【追記】
参考までにFirefoxは以下のURLからダウンロードできます。

http://www.mozilla.jp/firefox/

いずれのブラウザを使うかは個人の好みによると思います。

あくまでもIEの代替で一時的、と割り切るならGoogle Chromeのほうが使いやすいかも???


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/29 16:14 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1584-eeb868c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。