15年近くDocomoユーザーでした。そこからEmobileへ乗り換えました。それと同時に携帯電話のキャリアメールが変わるこにより、わたしは大幅に人間関係を断捨離しました。

かって、仕事の繋がりだけあった人、学生時代の友人だった人、昔の恋人だった人、とりあえず登録してある親戚、その他どうでもいい人たち。

バサバサと切りました。

もうメールアドレスが変わると連絡を取ることがないだろう、とメールアドレスの変更を連絡しませんでした。

わたしはlineはやっていないし、Google+もFacebookもtwitterも仮名。Web上のコミュニケーションツールでは基本的に偽名オンリー。だから、どうした?彼らからわたしに連絡をするにはもはや携帯番号への電話しかない。そして、本当に連絡が必要ならそれで連絡をしてくるだろう。わたしからはもう連絡を取らないだろうから、連絡はしなかった。もう、さようなら、なのだ。

今から過去を懐かしみ、昔の人間関係を復活させる必要性を感じない。


20140427_手をつなぐ



乗り換えによる反応の違い。


今回、わたしが乗り換えたことにより反応が二手に分かれました。


 ・月額そんなにお安くなるならわたしも乗り換えを検討するわ!
 ・え・・・乗り換えるとアドレス変更の連絡をするのが・・・ちょっと面倒よね。



ええ、見事に別れました。笑

上段の反応をした友人は数少なかったです。彼女は現在の2年縛りがきれたら乗り換えるわ、とあっさりと。「やっぱりMNPは安くなるのね・・・」と呟いていました。そして、彼女は独身、かつ、ITに相当強いです。

下段の反応をした友人はいずれも子持ち既婚・バツイツなど。乗り換えると家計に優しくなるよ~と言っても乗り換えに伴う煩わしさにすべてが根負けをしている様子。そして、連絡をとらなければならない相手の多さに辟易し、特に子供がらみはね・・・と。また、MNPの仕組みがよくわからない、と。ITに詳しい子は少ないですね・・・

この当たりにフットワークの差が出るんだろうか、と思いました。

ある程度、ITやネット関係に知識があり、現状がソコソコ身軽な人はスパッと乗り換え、しがらみのまっただ中にいる人は抜け切れず、そして、そこから抜けることも良しとしない間はMNPに魅力を感じないということなんでしょうね~。



人間関係の断捨離。


今回、さようならした人たちの中では意図して断捨離した人と、意図しないままに断捨離した人に分かれます。意図しないままに・・・というのはわたしが携帯電話変更のメールをしたけれど、届かなかった人たち。

複数の要因が考えられますが、最大の原因としては・・・今後、キャリアメールを使わずにWEBメールであるgmailを採用したことにあると思います。それに伴い、

 
 ・そもそも受け手のアドレスがわたしの知らない間に変更されていた。
 ・受け手の端末がWebメールを受け付けない設定になっている。


この2番目の理由の人が結構、多くて苦労しました・・・。とりあえずわたしの中で最重要な関係にある人たちとはなんとかして、連絡線を確保しました。ええ、思っていたよりも大変でしたわ・・・遠い目。

が、ここでも、「そうか、この人にも連絡がいかないのか。ならば・・・」と思った人はもう切りました。ええ、もうばっさりとすっきりと。すみません・・・

このクラスになると今後、連絡を取る可能性も高い、と思うのですが、「面倒くさいからもういいかな」と思ってしまいました。汗。



わたしはスッキリとしました。


ええ、相当にスッキリとしました。

わたしも乗り換え前は連絡が面倒くさい、と思ったのも事実です。そして、事実、面倒くさかったです。でも、乗り換えて1か月以上たった現在はいろいろな意味でスッキリとしました。

薄情かもしれませんが。今後、会うこともあるんかな~ぐらいに思っていた学生時代の友人たちのアドレスもばっさりときりました。いいのです、年賀状が繋がっているから。今となってはこれも切れていいや、ぐらいな感覚なのです。


多くの人と付き合うのも有りでしょう。でも、わたしは少なく、心を許した人たちと付き合う今の感覚でいいかな、と思っています。


そして、今後、あた新しいステージにいくと新しい人間関係ができ、新しい繋がりが増え、新しいアドレスが増えていくでしょう。それでいいんじゃないかなーと今は思います。


【追記】
ちょっと面白い診断がありましたのでやってみました。

ちゃんと整理できてる? 人間関係の断捨離力チェック

結果は悪くない結果でした~。


20140427_診断結果


皆様も是非、チェックをしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/27 08:31 [edit]

category: ■心の整理。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1580-67b1d352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top