--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

■新しい日傘。  

■やっぱりわたしはこれからもビニール傘を買う。で書いたように、傘をなくしやすいわたし。なので、わたしの雨傘はビニール傘 or 安い折り畳み傘が基本。

が、これが日傘となると話が変わります。

季節を問わず、移動は基本的に歩くことが前提なので、日傘はソコソコお金をかけて、ソコソコの機能を求めます。そして、不思議なことに日傘は無くさないのよね~

よくなくす雨傘となくさない日傘。

どこに何の違いがあるのでしょうか?


20140422_日傘



我が家にあった日傘。


今年の春、帽子を3個購入と同時に日傘の買い替えも可及的課題でした。我が家にある日傘は2本でした。


 ・完全遮光日傘サンバリア100(1万円超え)
 ・3,500円ぐらいのソコソコ日傘


言い換えれば・・・


 ・完全遮光日傘サンバリア100(1万円超え)→○機能は完璧! ×重たい。大きい。デザインが好みじゃない。
 ・3,500円ぐらいのソコソコ日傘→○軽い!持ち運びしやすい!デザイン好み! ×機能面はやや不安。


という感じで二つを平行しておりました。帽子をかぶりたくない時はサンバリア、帽子+日傘のときはソコソコ日傘、みたいな。

この2本目のソコソコ日傘が4年目ぐらいに入るので買い替えを検討しておりました。日傘は2~3年が寿命とのことですので。

3年以上使わない
直射日光にさらされる日傘は、使用していくうちに生地が傷んだり紫外線カット率が低下してしまいます。しっかり乾燥させて暗い所で保管するなどのお手入れをしていても、寿命は2~3年。古い日傘は使わずに、新しいものに買い替えましょう。





今回、購入した日傘。


散々迷った末にアフタヌーンティーで購入をしました。

また、紫外線遮蔽率/96%以上ということで機能面に不安があるんだけれど(汗)、デザインが好み、軽い、持ち運びしやすい、という基準で選びました。あと、触った感触が布っぽいのも好みでした。

繊細な花柄の刺繍が入った晴雨兼用の折りたたみ日傘です。ふちにあしらったスカラップ刺繍もポイント。持ち手はナチュラルなバンブー製です。紫外線遮蔽率96%以上の素材を使用し、開閉時に指をはさんだり、痛くならないようにする「安全ハジキ(ストッパー)」付き。日射しが気になる季節のおでかけにおすすめのアイテムです

20140422_日傘2



サンバリア100の日傘は持っていても心はときめかないですけれど、紫外線を100%カットしてくれるその機能には安心感を覚えます。なので、ここぞというときはやはりサンバリア100の日傘に限る、と絶対的な信頼を抱いております。

一方、今回のアフタヌーンティーの日傘は持っているだけで心がときめきますが、機能面には正直、不安を覚えます。なので、基本的には帽子やストールをセットで使用を考えております。


この2本の日傘をうまく使い分けていきたいですね!


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/23 14:22 [edit]

category: 買い物。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1575-662df792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。