さて、4月1日から消費税が増税されました。5%から8%へ。

たかだが3%でしょ!とちょっとタカをくくっていたところがありましたが、実際には家計簿が悲鳴をあげております。痛い・・・

たかが3%、されど3%。

体感として商品を手に取り、「高いな・・・」「値上がりしているな・・・」と思う回数が格段に増えました。

その結果、買い物に少し変化が出ました。


20140430_増税



増税前。


食料品などに関しては・・・マメにお店へ行き、2~3日使うものを入手、という感じ。まとめ買いは無理でした。なので、スーパーなどへ3日おきぐらいに訪問します。

ちょこちょこ必要なものを必要なだけ買う、という感じでしょうか。この方が買いすぎた食料品を腐らせて処分、ということがなくなったのでわたしにはいいと思います。

また、それ以外の日常雑貨などは基本的にAmazonや楽天市場で買い物をするのが習慣となっていました。

そして、モノや買い物する店にもよりますが、送料無料対策のために好奇心で追加で何かを購入することもよくありました。また、思い付きで購入することも多々。これが財布を開かないでカード決済をする弊害なのか!?とよく思いましたよ・・・遠い目。



増税後。


当然ですが、全般的にシビアになりました(汗)。


◇ スーパーにて

 ・まず、買い物へ行くスーパーに変化が出ました。「税抜表示」のお店は避け、「総額表示」をしている店に買い物に行くことが多くなりました。そして、「税抜表示(総額表示)」のお店はまだ許す。一番許せないのは「税抜表示+消費税」と記載しているお店。許せない!ということで足を運ぶ回数が減っちゃいましたorz
 ・レジを通す前にカゴを見直す癖がつきました。そして、今までなら返却などほぼしなかったのに、今は改めて「これって今必要?」とか考え、商品を元の棚に戻すことが増えました。我ながらスゴイ・・・今までは面倒くささが先立ち、「ま、いいか」って購入していたのに・・・ま、出来る主婦の皆さんなら当然でしょうが。。。


◇ ネットショッピングにて
 ・比較、比較、比較。今までは割と日用雑貨はAmazon、ファッションは楽天市場、という感じで使っていました。が、増税後はテリトリーを広げ、ロハコ、ヨドバシカメラ、yahooショッピングなどもチェックするように。
 ・ポイントを重視するように。特にヨドバシカメラのポイントは半端ないねーとしみじみ中なう。
 ・レジにいれて一昼夜考えるようになりましたわぁ。で、翌朝、冷静な頭で再度、不要なものを省くように。


傾向として、いずれも購入前にワンクッション置くようになった感じですね。非常に重要ですね、ワンクッション・・・これで無意識の衝動買いを抑えられているような、いないような。



一方で反省も。


はい、反省もあります。

遠出や友人とのランチなどの機会があると相変わらず財布が緩む傾向があります・・・反省orz 大いに反省orz 例としてこの記事ですね、■京都駅でAuntie Annesのプレッツェル。。我が家は夫婦二人なんだから、5個セットなんてものを買う必要がなかったかなぁ・・・と。

典型的な友人の買い物にのせられて、というか、場の雰囲気に流されて買い物をしてしまいました。その他にも「友人が買うなら・・・」と買ったものがあります。はい、反省。大いに反省。

というわけで、帰宅後、主人に向かって一人反省会を行いました。


「何故、女は他人の買い物につられるのか?」


グダグダと語り、グダグダと己を戒めました。本当に何故・・・。

こういうところもシビアにならないといけないと思います。ええ、本当に。見栄っ張りな己の性格が恨めしく、情けなく、そして恥ずかしい。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/30 10:49 [edit]

category: 買い物。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1573-2f79cdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top