はい、わたしは三菱東京UFJ銀行に口座を持っております。

最近、やたらと詐欺に関するCMが放送されており、なんだか怖い気持ちに・・・うちには届いてないよね~と思っていたけれど、届いていました。


20140419_三菱東京UFJ


で、無視をしていました・・・汗。



そもそも、わたし的三菱東京UFJ銀行の口座は。


基本的に最低限のお金しか放り込んでおりません。

クレジットカードの支払のための口座という感覚で、別にパスワードを盗まれても大した被害はありません。

あえて言うならば、タイミング的にクレジットカード会社への支払いの時に盗むのはやめてね!ぐらいな感覚。支払いが終わった後ならどうぞ~ってぐらいのギリギリの金額しか放り込んでおりませんwww



上記のメールが届いたのは。


さて、このメールが届いたのは昨年の12月24日になっておりますね。見た瞬間、わたしが思ったこと。


①「あれ?三菱東京UFJ銀行でネット口座を開いていたか、わたし?」ということでした。開いていたのかもしれませんが、もう、記憶は曖昧に・・・。その程度なら別にロックされても構わない。カードと通帳さえあればよい。
②というか、今まで三菱東京UFJ銀行からメールをもらったことなんて皆無なんだけれど?こんな連絡がメールってアリなのか?とやや疑問に思いました。



この2つです。なので、このままこのメールは存在を忘れておりました。綺麗に無視をしておりました。ええ、頻繁にこのCMが流れるまでは。





改めて届いたメールを確認すると。


・・・ええ、冷静になって考えてみると怪しさ満載のメールでした。本文も胡散臭いですが、それ以上に送り主のメールアドレスが胡散臭い。

「v11447722@yahoo.com.tw」

・・・yahoo.com???なんじゃそりゃ、と。三菱東京UFJ銀行クラスになると絶対に独自ドメインを取得しているはず。実際のアドレスがどんなものかは知りませんが「ufj.com」とかね。あと、宛先も「?」な設定でした。念のために伏せておきましたが、誰に送ってンねん!誰に!と言いたくなる宛先設定でした。

で、肝心の本文は。

こんにちは

これは「三菱東京UFJ銀行」から送信されたアカウント確認のメールでございます、お客様はアカウントがロックされないように定期的にチェックしてください。
以下のページより登録を続けてください。


「。」や「、」の使い方がおかしいーーーーー!と採点をしておきまする。



三菱東京UFJ銀行のサイトへ飛ぶと。


大々的にばーんと警告文を掲載しております。


20140419_三菱東京UFJhp


ちょっと目が覚めました。

【インターネットバンキング】パスワードを入力させる偽メールが届いても、絶対に入力しないでください!(平成26年4月18日更新)

わたしは幸いにも三菱東京UFJ銀行の重要度が低かったため、無視をして事なきを得ているようですが、これが個人的に重要度の高い口座だったらパニックに陥っていたでしょうね・・・



万が一にも入力した場合。


パスワードを入力してしまった」「身に覚えのない出金があった」などの緊急連絡先
毎日9:00~21:00

インターネットバンキング不正利用ご相談ダイヤル

tel0120-111-082 または tel050-3786-0082(通話料有料)
上記以外の時間
三菱東京UFJ銀行喪失受付センター

tel0120-544-565 または tel03-5637-0875(通話料有料)

※毎月第2土曜日の21:00から翌朝6:40はご利用いただけません。



あらかじめ申し上げておきますと、この情報は三菱東京UFJ銀行の該当ページから引用しております。

が、この情報が胡散臭い・・・と思われる方は自分で「三菱東京UFJ銀行」と検索をかけて、該当ページへ飛ぶ方が確実かもしれません。


考えてみれば、わたしはネットバンクを開いておりますが、ネットバンクでも重要度の高いこと=個人情報に関係することは面倒くさいことに郵便で届くわ。そうね、メールで何かしろ、と言ってくることはまずありませんね。

メールで届く情報は疑ってかかるぐらいが正しいのかもしれませんなぁ。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/19 10:20 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1569-26a25185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top