--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
わたしが現在所有しているノートパソコンのExcelは最新型の2013。

たまに、たま~に触りますが、もう素晴らしくヌル~っというか滑らかに動いてくれてなんだか気持ち悪いです・・・多分、タッチパネルに対応させるためにそんな仕様になっているのかな?と思いますが・・・あれはなんというか、慣れない感覚の悪さ。汗

おまけに上に山のようにずら~りとあるリボンの多さ・・・多すぎて、逆に混乱中。

ファイルをクリックしたら下記みたいな訳の分からん画面が出てきてびっくりしたよ・・・おばちゃんは。オフィスソフトは2003でいい!と思っているわたしにはイライラさせられるソフトであることは間違いありません。笑


20140417_excel2013.jpg


でも、そんなことを言っても時代の流れに逆らえません。OSの進化に伴い、オフィスソフトも進化していくのでしょう・
・・この状況を見ていると10年後にはもっと別の形のオフィスソフトが出てきているかもしれませんが。遠い目。ああ、時代の流れについていくのって大変ね。

泣き言を言っても仕方がありません・・・



そうだ、Excelの勉強をしよう。


ともあれ、2010は仕事で一時期、使いました。が、2010は必至のパッチ(昭和!?)で2003の要領で使っていた感じです。機会があれば、オフィスソフトの2010か2013の勉強をしたいなぁ~と思っておりました。

そんな時に知人から下記の本を頂きました。


20140417_excel.jpg


いずれも2010対応のテキスト・・・

 Word よくわかる Microsoft Word 2010 基礎 データCD-ROM付
 Excel Excel表計算処理技能認定試験3級問題集

わたしのノートパソコンに搭載されているのは2013・・・。ま、2010でもいいか、と。

それにしても中途半端に頂いた感じがありますが、ともあれ、この本を元にexcelの技術を磨いていきたいと思います!Wordは気が向けば・・・というぐらいでしょうか。というか、2013のExcelやWordでCD-ROMの内容を読み取るかなぁ・・・



そして、表題、Excel2010と2013の違いはなんだろうか?


個人的に感じたのは保存先としてやたらとスカイドライブをすすめてくるのが鬱陶しいな、ということ。また、上記に挙げたように非常にヌル~っとした動きになったことを感じたことでしょうか。

いずれもクラウドやタッチパネル対応を非常に意識した作りになっていますね。


さて、Excel2010と2013の違いですが・・・

勉強する前にちょっと調べておきました。

最新レビュー!Excel 2013はここが進化した!

ううむ、うむ、ピボットとかグラフは悩みながら作るのが楽しいんじゃねーかよ~と叫びそうになったけれど、別の考え方をすればその悩みを取り除いてくれるから便利!?どうだろうな~実際に仕事で使ってみないと分からないわ・・・

大きな変化はあんまりなさそうですね。2010のテキストを基に2013を勉強も出来そうな気がしてきました。笑


Excel2013(エクセル2013)基本講座:Excel2013とExcel2010のリボンの違い

なるほどねーリボンの違いを知るだけでも役に立ちますね!


また、Amazonのレビューはイマイチですね。



まぁ、でも、勉強してみたいと思います!

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/17 19:42 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1566-745b9878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

