わたしが活用しているメールはもっぱらWEBメールです。

携帯電話会社のキャリアメールを廃止しましたし、メールアドレスが必要な場合、また、他者とのやり取りのすべてをWEBメールで済ませています。このWEBメールを複数所有されている方も多いと思いますが、わたしも複数所持しております。


ヘビロテ
 Hotmail
 Gmail

ただアカウントを保持しているだけ
 Yahooメール
 ライブドアメール
 エキサイトメール
  他多数・・・記憶がもう彼方に・・・


という感じでしょうか。


20140417_メール


この中で一番付き合いが長いのはHotmail。多分10年ぐらい。今でも一番、活用しまくっています。アカウントも複数所持しております。


その次、Gmail。

初めは使い勝手が悪くて四苦八苦しましたが、慣れると便利。Hotmailよりも便利だな、と思います。

ネックはGmailを登録するとありとあらゆるGoogle機能や他のユーザーと結び付けようとするところ。でも、まぁ、全ての設定を断ち切ると使いやすくなりました。携帯のキャリアメールの代わりも務めてもらっておりやんす。


で、放置中のメールはいいのですが、ヘビロテしているメールアドレスは定期的にメンテナンスを行っております。



そう、定期的にメンテナンス。


人によると思いますが、わたしは割とあっさりといろいろなサイトに登録をします。その際、必ずといっていいほどメールアドレスが要求されます。その際に記載するメールアドレスはいくつか使い分けています。

主に重要度によって、という感じでしょうか。

まぁ、一応、使い分けており、不要なメールは重要度の高いアドレスには届かないはずなのに、なぜかいつの間にか増えていくメールの数々・・・特に楽天市場やAmazonは鬱陶しいわね・・・。あと、モニター系や派遣会社からのお仕事紹介メールも。

なので、定期的にメンテナンスを行い、不要なメールマガジンをズバズバと解約したり、脱退したりを繰り返しております。そう、何度も何度も。でもやってもやっても自然と届くメールは増えていったりするのよね~。

でも、昔はまったく整理をしないで増えるがままに任せていたので、怖いときは1日チェックをしないだけで100通未読、とかホラー状態でした。笑。今はそんなことありませんね。どのメールアドレスへも1日20通のメールがくるかこないかぐらいになりました!

やらないとだめですね、メンテナンスはきっちりと。



受信ボックスを分けるといいのか?


これは様々な考えがありますね。

仕事用メールに関しては割とフォルダ分けをしていましたが、家庭用メールはまったくといっていいほどフォルダ分けをしておりません。全て普通に受信をして、タイトルや送信者を確認して既読か削除って感じで済ませています。それが一番シンプルで楽でした。

後でメールアドレスを探す場合も適切な検索キーワードを知っていれば問題無し。で、他、どうしても重要なメールに関してはEverenoteに登録をしています。


あと、outlookとかに一括受信をさせる方法もありかなぁーと思うのですが、どうにも踏み切れず・・・汗。個別にちまちまチェック体質が身に染みついている様子・・・


今後も定期的に受信ボックスをチェックしたいと思います。

あと、不要なダイレクトメールもマメに断る必要があるわね・・・こっちの方こそ急務だと思うのですが、どうにも面倒でorz

紙を制する者はシンプルライフを制す!DM編

今後はマメに断るようにしたいと思います!

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/17 11:00 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1565-909d0372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top